3B junior LIVE 2012@中野ZERO小ホール(20120108,09)

 お正月といえばコレ! という趣が出てきたスターダスト芸能3部のお祭り。3BJr.という18歳以下の女の子達が去年年末にかけて一所懸命レッスンしてきた成果を発表する晴れ舞台です。今年は2日間4公演。全公演参加したので、4公演まとめての感想です。

  • みにちあ☆ベアーズ

3BJr.きっての最強美少女グループ。みんな可愛い!

「ダイビング」と「KISS OF BEACH」。圧倒的。「ダイビング」1番Bメロは去年に引き続き奏音ちゃんです。奏音ちゃん、歌上手くなってました。大サビは3B新メンバーの金子舞優名さんが歌いました。2曲とも大好きな曲なので完璧な流れです。

  • 自己紹介

今回の座長は夏緒のようです。度胸がある夏緒はやっぱり頼りになります。

  • 三部JAPAN

藤白すみれ橋本わかな、長尾寧音、岡崎歩美、青山奈桜
日本代表っぽいユニフォームでサッカー応援歌っぽい3B応援歌。人選はいちばん好きなのに曲がどうも…。初めて生で青山奈桜さんを見たのですが、写真とイメージ違いました。2つ結びの青山さんが素敵でした。

  • ふじっこQQ

金子舞優名、奏音白石真琴小川真由堤望綺
メイド衣装で、日本一のお掃除アイドルとのことです。ふじっこQQのQQは雑巾で拭くときのキュッキューです。曲の後に台本ガッチガチの自己紹介をやるのですが、公演を重ねるごとに慣れが出て面白くなってきたのがよかったです。2年前に握手した頃は幼くて超オドオドしてた白石真琴さんが、今回は前にどんどん出ようとしていて成長したなと感激しました。そんな白石真琴さんは、最終公演では歌っているときから泣いてて、その後の自己紹介ではグループ全員号泣。こっちももらい泣きです。泣きながらの金子舞優名さんと白石真琴さんのやり取りが素晴らしかったです。あと、目立たないんですが小川真由さんと堤望綺さんの元みにちあ組の安定力も見逃せないです。金子さんと奏音ちゃんが引っ張って、白石さんが元気一杯に弾けて、小川さんと堤さんが安定したパフォーマンスを見せるという、とてもバランスのとれたグループだと思います。白石さんに関しては過去に握手して話したし、そのときの印象も強かったのでやっぱり応援したくなります。

  • ショコラなんとか

夏緒、綾乃美花、高井つき奈
綾乃美花さんが今回をもって3BJr.を卒業。綾乃美花さんとは去年の夏の吉祥寺で1回握手したことありますが、人当たりのよい誰にでも好かれる人柄だなと感じました。去年3Bに入って、もう抜けてしまうのは寂しいですね。

  • チームしゃちほこ

秋本帆華安藤ゆず大黒柚姫咲良菜緒伊藤千由李坂本遥奈
今回のために結成された上記4グループの中の最注目グループ。4グループの中で唯一メンバーが発表されていて、去年いちばん人気上昇した秋本帆華さんがリーダーです。とにかく秋本帆華さんありきのグループです。それに応える秋本帆華さんもすごかった。これまで以上に秋本帆華さんのアイドル力が高くなってきたと思いました。秋本帆華さんの声は優しく羽毛に包まれる感じでくすぐったく気持ちいいです。声も好きだし、ベレー帽被った姿も可愛すぎる。秋本帆華さん最高ですね。また、他の5人も元気一杯で勢いありました。全員自己紹介に趣向が凝らされてて4回聞いても飽きなかったです。秋本帆華さん以外では伊藤千由李さんが好きです。とにかくみんな元気ある。曲も盛り上がるタイプです。楽しかった。みんな楽しそうに踊るから、こちらも楽しくなります。このグループだけはこれで終わりではなくて次がありそうなのでこれからも期待しています。

  • momo

今回をもって活動休止とのことで、とても残念です。歌も素晴らしいんですが、MCが上手でびっくりしました。

ダンスがバキバキでびっくりしました。真山りかさんと星名美怜さんの手脚の動かし方がすごいです。

AKBっぽい新曲「ベビーローションZ」と「ワンラブ」「最強パレパレード」「また明日…」。秋本帆華さんがセンターで歌っていて、彼女がリーダーを務めるユニットもあり、今回の3Bライブは秋本帆華さんのためのライブといっても過言ではありませんね。「また明日…」の大サビがmomoちゃんじゃなかったのは寂しかったな。最後、全員ステージに登場。座長夏緒が締めようとしてグダグダになってしまって藤白すみれさんにバトンタッチし、クリィミー・パフェの「ドロンします♪」で終幕。


 4公演に渡って夏緒が頑張ってました。多少空回りしてましたが3BJr.を引っ張っていこうと気合い入ってましたね。そんな夏緒に影響されてか、みんな積極的に前に出ようとしていて、パワー溢れる感じが見ていて楽しかったです。公演を重ねる毎にメンバーが成長しているのが目に見えてわかってびっくりしたと同時に感動しました。唯一残念だったのが3BJr.全体曲にエビ中とmomoちゃんが参加しなかったこと。もっと大人数で華やかなステージを見たかったです。
 物販では飛び入りゲストの新木優子さんと岡本杏理さんの超絶美人っぷりがホントすごかったです。モデルは違う。また、グッズのTシャツの売れ行きが悪く、販売テコ入れにももいろクローバーZ玉井詩織さんが急遽駆けつけてくれました。しおりんも背が高くなってスタイル良くなって超絶美少女になってました。しおりん可愛いわ。最後の挨拶で最近見かけない顔が多いなと言って笑いを取ってましたが、今のZ現場は規模が大きすぎるからいてもいなくてもわからないですよね。
 最終公演後の物販も終わって、本当に最後の挨拶の後は手でアーチの道を作ってハイタッチして終了。楽しかった。藤白すみれさん、綾乃美花さん、夏緒あたりの人の良さが3BJr.全体の優しい柔らかさを作り上げていました。いい空気だったなあ。ライブもみんなレッスンの成果を全力で見せてくれていて素晴らしかったです。新年から素晴らしいイベントをありがとうございました。