2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engineのトランザクション

GAEのトランザクションについてわからないことが多かったので、いろいろ試してみてまとめてみました。 http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/datastore/transactions.html そのために書いたのが以下のコード。 http://gist.github.com/2868…

9nine「「ヒカリノカゲ」リリース記念握手会@恵比寿・LIQUID LOFT(1月24日)

朝の6時半までUstを敢行してしまい、そのまま寝ずに恵比寿。朝日が眩しい。握手券を持ってなかったが、CDは現地で買えるとのことだったのでリキッド直行。会場前で知り合いと雑談してたら9nineの入りに遭遇。みなさん白とベージュのナチュラルカラーのコーデ…

有限オートマトンで作るつんくBot

http://twitter.com/tsunku_bot 面白い狼のスレが紹介されていたので、それを元にまたTwitterBot作ってみた。 http://ameblo.jp/ookamya/entry-10438008424.html スレを要約すると、いわゆるある種の単語を繋げるだけでつんくっぽい歌詞が作れるのではないか…

『3B juniorの“待ち合わせは原宿で!!”』@原宿ベル・エポック(2009年12月27日)

一年に一度、3B-Jr.が集まって歌うお祭り。この日はスターダスト芸能3部が誇る女の子ちゃん達が勢揃いとは言わないまでもいっぱい集まります。女の子! いっぱい! 最高! 始まりは「Kiss of Beach」。3B-Jr.といえばこの曲。幕開けと共に輝き出すステージ。…

早朝ももクロ(2009年12月27日06:00)

社会人たるもの「ほう・れん・そう」は最低限の常識。なのに年末の報告を忘れて、テキサスバーガーを食べつつのうのうと過ごしていたことをここに謝罪いたします! 今更感ありまくりですが、2009年12月27日に行われた3-B Jr.の年末ライブの感想です。とその…

パジャマでしおりん

それでアンコールですよ。なかなかももクロちゃんが出てこないのでこれは衣装を着替えてるなとは気付いたんですが、さすがにパジャマは予想していなかった。パジャマで歌うとか誰のリクエストだよ。普通にTシャツホットパンツで健康的な身体見せてくれればい…

Google App Engineで全文検索(その2)

http://d.hatena.ne.jp/intheflight/20100107/p1 の続き 前回のModelを見直してN-gramの転置インデックスのModelが明らかに冗長な構造をしていることに気付いた。N=2として、その2文字をModelのkey_nameとして使えばもっとシンプルになるのではないか。N-gra…

ももいろクローバー新春ライブ「さようなら、トラえもん〜そして伝説へ〜」@池袋アムラックスホール(1月10日)

新年一発目のライブ。僕も気合いが入ります。気合いが入り過ぎてチケット発売開始時間15:15なのに10時に池袋着。先走りすぎた。でも、そんだけももクロちゃんのライブを渇望してたんです。そんなこんなで優雅にケーキセット食べながら時間を潰して、ライブは…

Google App Engineで全文検索

調べた限りGAEには(日本語を)全文検索する機能はついてない。なのでちょっくら作ってみました。一応動くのは出来たけど、いろいろ不満な点が多い。転置インデックスはN-gramでN=2で作成。サンプルをサイトで公開してますが、検索は完全一致で結果の順位は…

第8回ハロプロ楽曲大賞2009@ロフトプラスワン(12月30日)

いつものクルーと竹子で飲み、そのままロフトプラスワンへ。イベは初参加です。イベントは予想していたよりも映像の完成度が高くてびっくりしました。そんなこんなで順位発表。自分の2009年はほぼももクロの年だったけど、どうしても真野ちゃんの「世界はサ…

ベストトラック2009

で既に2010年ですけど、去年聴いた曲の中で特に好きなものを帰省しているあいだにまとめてみました。 ももいろクローバー「未来へススメ!」 2009年(特に下半期)はももクロ一色の年だったといっても過言ではない。その中でもこの「未来へススメ!」はもも…

明けましておめでとうございます。2010年もよろしくお願いします。今年はももいろクローバーが紅白に出ます(断言)。