2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年まとめ

ベストトラック Everything But The Girl『Driving (Osamu Ansai Re-edit)』 https://soundcloud.com/osamu-ansai/everything-but-the-girl-1 田﨑あさひ『Rolling Days』 daoko『真夏のサイダー』 ESNO『夕暮れパラレリズム feat.daoko』 乙女新党『乙女新…

劇団ハーベスト冬の特別公演『BREAK!! 〜三者三様3姉妹〜』

夏の劇団ハーベストが素晴らしかったので楽しみにしていた冬の特別公演。期待通りの面白さでした。今回は3人芝居です。受験組を除く10人から3人が選ばれ、様々な3人組で芝居を演じるという内容でした。 僕が観たのは 25日16時 青山美郷・望月瑠菜・加藤梨里…

初めてのHeroku&PHP、つまり飯豊まりえさんのInstagramが最高

http://instagram.com/iitoyomarie 世界は飯豊まりえで回っている。そう言っても過言ではないほど、飯豊まりえさんのInstagramで世界は変わりました。 飯豊まりえさんのInstagram動画がとにかくすごい。 もし僕が飯豊さんと同い年ぐらいの女子だったら、絶望…

アイドル楽曲大賞2013

ポイントはデフォルト メジャー部門 1位 『街は冬に踊る』鎮西寿々歌・長谷川ニイナ・ソーズビー航洋 2位 『LOVE WINTER MEMORIES』palet 3位 『乙女新党のうた』乙女新党 4位 『春のメロディー』乃木坂46 5位 『中人DANCE MUSIC』私立恵比寿中学 次点 『col…

東京の空を見上げる田﨑あさひさん、2013年11月17日

つまり、上京してがんばっている女の子に弱いんですよ。 先日のブログでも書いた通り、久方ぶりの田﨑あさひさんインストアライブに感動しまくりだったのですが、それも束の間、すぐさま次のイベントが告知され、さては何か思惑があるのだろうかと勘繰る今日…

田﨑あさひさんの透明感、2013年10月26日

透明のその先に触れてきたよ。 台風掠めた東京の、生温い空気を切って清涼な風が届いたような、澄みきったインストアライブでした。まさに清冽!!。僕にとっては本当に久しぶりの田﨑あさひさんのライブ、朝カーテンを開けてぱらつく雨にひとしきり思案し、外…

矢野フェス行ったよ

2年ぶりの矢野フェス。去年は行ってないわけじゃなくて2年ぶりの開催です。2年前買った南波志帆さんの書で金色の「矢野博康」と入った、絶対に矢野フェスでしか着れないTシャツに再び袖を通しました。悪目立ちするけどお祭りだからね。オープニングアクトで…

生の強さきらめく『瞬間少女』

余命僅かな少女二人が病院を抜け出して死ぬまでにやりたいことを駆け足でやり遂げていく話、一文で簡単にまとまりました。少女期というただでさえかけがえのない瞬間に、余命が少ないというさらなる条件が加わり、刹那を超えたきらめきに少女達が纏われます…

『江ノ島プリズム』舞台挨拶@シネマート新宿(20130824)

未来穂香さんの舞台挨拶を目当てで『江ノ島プリズム』を観てきました。結論から書くと好きな映画でした。福士蒼汰と本田翼の組み合わせで、いくら宣伝ではジュブナイルSFと言っていても、その2人なら恋愛物にならないわけがないでしょ、と宣伝文句を信じずに…

1年ぶりのとしまえん、夏の夜のGo!Go!ぱわふる学園

あれから1年。あっという間でしたね。1年前、としまえんでのGo!Go!ぱわふる学園が僕の夏の頂点でした。そんなとしまえんに再びGo!Go!ぱわふる学園が帰ってきました。今度は妹分のpeekabooを伴ってです。楽しかった。本当に楽しかったです。としまえんは期待…

探しもの

これさえあれば何も要らないというものを探しています。なかなか出会わないし、出会ったという勘違いも無いし、無論そんな何かが本当に存在するとは思いませんが。でも探してしまいます。生きていれば自分も周囲も変化していく中でそんな夢みたいなことは夢…

劇団ハーベスト第4回公演「見切り発車シスターズ -happy go lucky-」

青春というのが存在することを知ったときには青春から程遠い歳になっていました。昔からそうなのかわからないし、自分の観測範囲のせいもありますが、最近の女の子は青春に自覚的だなと思うときがあります。Instagramなどを見ていると僕が想像するような青春…

シティポップを歌うアイドルを追いかけた日記

ただの言葉なのに、特定のコンテキストでその言葉を発せられると、それが別の意味、例えばギャグに昇華されたりする場合があります。シティポップは本来真摯にその音楽のジャンルを指す言葉のはずです。だけど、ここ最近僕の周りで聞かれるシティポップとい…

20130505

渋谷ハチ公前にてchoice?、お台場フジテレビ前にてフラップガールズスクールとスペースガールズプラネット、東京タワー下にてPPP!PiXiONを見てきました。5月の晴れ晴れとした天気の中、どれも最高でした。こんな日はライブハウスになんて行ってられない。 最…

Go!Go!ぱわふる学園@新星堂サンシャインシティアルパ店(20130504)

タイトルだけの簡素なジャケット、かつブックレットの裁断も手作業であり、全部に渡ってチープな作りとなっているCD-Rをライブ会場の物販でのみ売っていることで一部において有名なあのGo!Go!ぱわふる学園がちゃんと流通に乗るCDをリリースしました。お店で…

田﨑あさひ@タワレコ新宿(20130429)

タワレコでのリリイベツアー、最後の新宿店です。タイミングよく田﨑さんを知って、なんとか全4箇所行くことができました。前回秋葉原でのガチガチっぷりからすると、思ったほど緊張してなかったでしょうか。今回は最後ということもあってか5曲歌ってくれて…

Go!Go!ぱわふる学園@ダイバーシティ東京プラザ(20130428)

蕨での嶋大輔とのイベントを終えてから、東京縦断してお台場でのライブです。久しぶりの野外。最高でした。記憶が無い。できればもう少し陽が明るいうちの出番がよかったですね。

℃-ute『℃-uteコンサートツアー2013春〜トレジャーボックス〜』@ハーモニーホール座間(20130421)

浅草から座間へ移動する大変さに心折れかけましたが、今の僕の℃-ute愛はそのくらいの距離ではくじけません。初期衝動楽しい。2009年以来、久しぶりの℃コンです。しかもそこそこよい席で、始まるまでは周りの色とりどりの風景に圧倒されましたが、始まっちゃ…

Go!Go!ぱわふる学園@コシダカシアター(20130421)

実際のところ熱が覚めるギリギリのところだったんです。いわゆる倦怠期というやつで、マジで義務感で行く5秒前な感じで、この日も雨だしどうしようかと迷いましたが、身体は勝手に家を出ていました。これが習性か。わんにゃんだけにパブロフか。会場は初めて…

SAKURA/SPRING ROAD 2013@マウントレーニア(20130414)

気になった演者だけですがメモ程度。 井上苑子 ギターかき鳴らしながら歌い始めたのが椎名林檎「歌舞伎町の女王」。芯の通った歌声でかっこよかったです。最初のその曲がよかったので、その後歌われたデビュー曲などがパッとしなかったのが残念。全部ギター…

田崎あさひ@タワレコ秋葉原(20130413)

もちろん行きます。実はタワレコ秋葉原でアイドルイベント見るのは初めてで、周りからは秋葉原店のステージは不評の声しか聞いたことなくて、どうなのか不安でしたが、実際行ってみたらステージめちゃくちゃ高いじゃないですか。ピアノ弾き語りだからステー…

田崎あさひ@アリオ川口(20130411)

タワレコ渋谷で見た彼女のピアノが忘れられず、気付いたら川口の夜の街を走っていました。いや、おまえの仕事の段取りが悪いから退社ギリギリで走らなきゃいけないんでしょ、とまったく弁解の余地が無いのですが、いずれにせよ走ってアリオ川口に辿り着きま…

ただね。田崎あさひさん本人とはまったく関係なく自分の問題なのですが、気になることもあるのです。僕は彼女がデビューしたてだということを知っています。デビューしたばかりというだけでフレッシュなんじゃないかと、そんな先入観を持って見ているのでは…

田崎あさひ@タワレコ渋谷(20130407)

先日の℃-uteゲキハロがきっかけとなって、今俄然ハロプロにハマっています。楽しい。初期衝動で何見ても楽しいです。Berryz工房と℃-uteをメインに数年ぶりのハロプロをいろいろ再学習しているんですけど、たまたま見たPVがすごくかっこよくて、それが田崎あ…

℃-ute劇団ゲキハロ『さくらの花束』(ネタばれあり)

春ですね。桜が咲いたと思ったら急に寒くなったり、でも少しずつ暖かくなってきて、散歩が楽しい季節となりました。そんな例年より桜が早く咲き始めた頃、池袋シアターグリーンで℃-uteのゲキハロが始まりました。実は数年ゲキハロは観ていません。最後に観た…

春を迎えて

Go!Go!ぱわふる学園(略称ぱわ学)というアイドルグループがいます。15〜18歳の5人組です。毎月インターネット放送とライブを1、2回行います。事務所がモデル事務所でして、これまではグループのキャッチフレーズとして「モデル80%アイドル20%」と唄ってきまし…