2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って(早見あかりさんについて)

気持ちの整理という意味も込めて書いてみようと思います。2011年1月の話です。早見あかりさんのももクロ脱退で落ち込んでいるときに、偶然YouTubeに上がっていたおそらくラジオ音源であろうTomato n' Pine「旅立ちトランスファー」を聴きました。1回聴いてこ…

Node Ninjaでアプリをデプロイしてみた

Node Ninjaのアカウントを取得できたので簡単なアプリを作ってみました。チャットにYouTubeを付け足したアプリです。構成としては簡単なExpress+MongoDB+Socket.ioとなっています。MongoDBはMongoose経由で操作しています。アプリURLとソースコードはこち…

Mongooseのupdateでvalidateが実行されない

タイトル通りです。Schema定義でvalidateを記述しても、saveではvalidateされるのにupdateだとvalidateされません。なのでupdateをオーバーライトしてvalidateが実行されるようにしました。と言っても、findしてsaveしただけなんですが。saveはちゃんとvalid…

Node.js+Express+Expressoでセッション情報を持ったまま遷移するテスト

要はログインした状態でどこかのページに行ってテストしたいわけです。 assert.response(server, { url: '/login', method: 'post', headers: { 'Content-Type': 'application/x-www-form-urlencoded; charset=utf-8' }, data: 'user[mailaddress]=momota@ka…

Node.jsでbcrypt

expressでユーザ認証を試そうとexamplesのauthを眺めていたら、そこではパスワードの暗号化にcryptを使っていて、でもコメントではbcrypt使ったほうがよいよ!的なことが書かれていたので調べてみました。 https://github.com/visionmedia/express/blob/mast…

Node.js+Redis(通常のデータベースとして)

最近Node.jsで遊んでます。データベースとしてそれほど大袈裟なものは必要ないのでRedisを試してみようかといろいろいじってるんですが難しいです(特に取得結果をコールバックで受け取る流れに慣れていなかったので)。セッション管理としてではなく普通のデ…

ももいろクローバーZ「サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」@よみうりランド(20110820)

世界中見せつけたいくらい最高なももクロZだった。お客さん含めてここまで圧倒的なものを見せつけられると完全に割り切って楽しめるから清々しい。燃え尽きたわ。「気分はSuper Girl」を聴けたのでもう思い残すことはありません。僕を振り切って突っ走るもも…

南波志帆@下北沢SHELTER(20110816)

浴衣を着ていくと300円キャッシュバックということで、もちろん浴衣を着て行きました。 みたことないこと 宇宙の中のふたりぼっち それでも言えないYOU & I 水色ジェネレーション ミライクロニクル こどなの階段 前半過去曲、後半新曲という構成。爽やかな迫…

Dorothy Little Happy@マップ劇場(20110814)

初ドロシー。鳴り止まない拍手。素晴らしいライブだった。気持ちがグッと伝わってきて、彼女達の一挙手一投足が輝いてた。こんなライブを見たら好きにならないわけがない。スタイルいいし、ダンスもかっこいいし、「デモサヨナラ」最高でした。

東京女子流@渋谷Glad(20110814)

久しぶりに当選した定期ライブ。1部浴衣衣装。期待を裏切らない楽しさでした。アンコール「Don't Be Cruel」「Crazy Gonna Crazy」「おんなじキモチ」。最高だよ。

藤岡ハルヒ(川口春奈)握手会@書泉ブックマート(20110814)

藤岡ハルヒ役としての握手会ということでドラマのままの衣装。顔立ちのくっきりした現実感の無い美少女と現実感の無い握手をして、心にヘリウム吹き込まれたようなフワフワした感触に舞い上がった。

momo&みにちあ☆ベアーズ@マップ劇場(20110813)

みにちあの迫力に圧倒された最前列だった。やっと國光真央ちゃんの可愛さに気付きました。「夏祭り」のわっしょいわっしょいに吉祥寺以上の夏らしさを感じ、ももクロからエビ中スキップしてみにちあ推しになりそう。 momoちゃんは自分で選んだ白のワンピース…

bump.y@ラゾーナ川崎(20110812)

1年振りのbump.yはやっぱり可愛かった。

スマイル学園@秋葉原(20110808)

郊外にある学校の放課後感溢れる穏やかな光。

3Bjuniorの夏祭り@吉祥寺PARCO屋上(20110807)

早見あかりさん、とても素敵になってた。早見さんを見ているといろいろな感情が心に渦巻いてどうしようもなくなるけど、大好きです。眩しくて泣きそうになって空を見上げたら太陽は笑っていたよ。

3Bjuniorの夏祭り@吉祥寺PARCO屋上(20110806)

汗滴る暑い青空の下のスイカ割り。蝉も泣き止むmignonの歌声。きらめくKARAリテーションZの脚は入道雲より白かった。夏は吉祥寺にあった。

ももいろクローバーZ@東京タワー(20110731)

東京タワーフリーライブの数日前、ナタリーの前山田インタビューでももクロ古参は6人オレンジノートの音源持ってるからBARには5人ver収録したとも受け取れる文章が載っていて、それがきっかけとなって自分の中のオレンジノートについて整理しました。それで…

南波志帆@新宿タワレコ(20110730)

屋上のステージでライブ。ライブが始まった途端に大粒に雨が降ってきて中止。バンドありのライブで気合入ってたのに残念。代替のサイン会はサクッと終わらせて恵比寿の盆踊りへ。盆踊りが始まる頃には雨は止んでいました。

ももいろクローバーZ@テレビ朝日(20110729)

「バトルアンドロマンス」の手売り会。「キミノアト」を歌ってからの手売り。久しぶりに間近で見れてUDXを思い出しました。みんな可愛かったな。もうこんな近くで見れることないと思って、必死になって目に焼き付けた。

さくら学院@duo Music Exchange(20110724)

最高だった。アイドルとしてこれ以上ない素晴らしいライブ。

南波志帆@タワレコ渋谷(20110723)

前日のライブが素晴らしすぎたのでインストアだとこんなものかと思ってしまって申し訳ありません。やっぱりバンド従えたライブが最高だよ。

南波志帆「THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!! Vol.3」@duo Music Exchange(20110722)

南波志帆主催によるスクールポップをテーマにしたライブイベントの3回目。金曜夜ということを差し引いても、うーん、微妙な客入りだったね。インストアイベントではお客さんいっぱいになるけど、まだライブは敷居が高いのかな。南波さんはライブが魅力なんだ…

Twinklestars@ららぽーと柏の葉(20110717)

夏の玉座に君臨する太陽に凝視され、熱く焼けた地面と昼下がりの静けさに過ぎ去った記憶を思い出して気が遠くなりかけたけれど、太陽は今こそがすべてと僕を陽光で突き刺し、目の前に登場したTwinklestarsを見つめさせました。そう、ここはららぽーと柏の葉…

南波志帆@音霊「やさしさに包まれたなら」(20110711)

他の出演者は奥華子、つじあやの、ふくい舞、熊木杏里、まきちゃんぐ、安田奈央。オープニングアクトで安田奈央さんが歌って、本編1番手として南波さん登場。ドラムとギターに無人のキーボードのセット。おやおや? スローモーション プールの青は嘘の青 光…

E-Girls SHOW@サンシャインシティ噴水広場(20110709)

Happiness新曲披露。ミドルテンポのバラード。「Happy Talk」のようなダンスチューンをまた出してほしいなあ。2階から見てたけど、見上げながら手を振るMayuちゃんが可愛い。Mayuちゃんのスタイル最高だわ。Mayuちゃんはホルターネックにショートのタンクト…

Twinklestars@ららぽーとTOKYO-BAY(20110709)

ラジオの公開収録のゲストとしてTwinklestarsが出演。 Dear Mr. Socrates プリーズ!プリーズ!プリーズ! ステージはぎりぎりの大きさ。何度も書くようだがTwinklestarsはオープンステージが似合う。カテドラル的な天窓から差し込む光に照らされるTwinklest…

Twinklestars@タワレコ渋谷(20110705)

平日19時からイベントとか厳しいと思いつつも仕事を放り投げて渋谷へ。しかも火曜フラゲ日のタワレコ渋谷2Fとかげんなりするほど長いレジ列でTwinklestars見る前に倒れること確実なので1Fで購入。予約してなくてよかったわ。整理番号は、まあ当然後ろですが…

ももいろクローバーZ@Zepp Tokyo(20110703)

1部と2部に参加。どちらも前のほうの席だったのでももクロちゃんがよく見えました。どちらも2時間がっつり。お腹いっぱいです。ニューアルバムから新曲「キミノアト」を初披露。「きみゆき」と同系統のしっとりした曲。歌い出しで夏菜子ちゃんが"I love you"…

Twinklestars@サンシャインシティ噴水広場(20110702)

Dear Mr. Socrates プリーズ!プリーズ!プリーズ! ダブルダッチの大会のゲストとしてライブ披露。2階からの観賞。Twinklestarsには広いステージが相応しい。それぞれがのびのびと、だが調和のとれたアンサンブルを奏でている。指揮者はもちろん、ダイヤモ…

東京女子流@タワレコ渋谷(20110626)

久しぶりの女子流。真横であまりよく見えなかったけど十分楽しめました。ひーちゃんのダンスから伝わる覇気がすごかった。指先への力の込め方が半端ない。ひーちゃんが真面目なことは以前から知ってたけど、このダンス見てその姿勢に改めて感嘆した。すごい…