ももいろクローバー@フロム中武立川(20110219)

  • 1部

 国立競技場を模した花道、サブステありのステージ。しおりん曰く「国立川祭り」。ステージの後ろには錆びた鉄骨が見えて、ビル屋上の世紀末感を際立たせてた。ももクロちゃんがステージ後方のドアからダッシュしての1曲目「ももいろパンチ」。そして「Chai Maxx」。やばかった。メンバーとの距離がすごく近い。手を伸ばせば届きそう。目の前で「Chai Maxx」を踊るあーりん。上気したぷにっぷにの頬と光る汗。汗で額にピタっと貼り付いた前髪がとても可愛かった。この回で最高にやばかったのはワーズ。ワーズのイントロでスタッフが押す台車に乗って花道を移動する有安。有安が手袋を空にかざす瞬間、ステージ背後から自衛隊ヘリが2機登場。大空に響き渡るヘリの爆音と有安がシンクロしてとんでもなくやばい高揚感。最高に楽しかった。

  • 2部

 微妙に形が変わったが花道サブステありの国立川祭り。しおりんのお祭りコール大好き。1曲目スーパーガールで、この時点で完全にキマッたと思った。青空の下、大音量のライブ、楽しくないわけがない。そして、近すぎてやばい。ゼロズレで有安と「Chai Maxx」踊るの超楽しかった。髪振り乱しながら踊る有安最高。怪盗少女ではれにちゃんに狙い撃ちされたし、夏菜子ちゃんは花道で7回転するし、すべてが異常なくらい楽しかった。「Believe」「words of the mind」と続けてあかりラップぶつけてくるのやばかったし、花道を進みながらのラップかっこよすぎて、今最高にかっこよく輝いてるなと思った。とにかく近くてやばい。握手よりもチェキよりも、ライブ近くで見るのがいちばん楽しいとわかった。アンコールの「きみゆき」ではしおりんが目の前で切なそうな顔するし、「走れ!」ではギュッと願いを込めるように歌う夏菜子ちゃんを見て泣きそうになった。夏菜子ちゃんが心の底から祈ってる気持ちが身体全体から発せられて、自分ではすべて受け止めきれない想いの強さに圧倒された。夏菜子ちゃんに吹き飛ばされそうだった。その「走れ!」から間髪入れずに「ツヨクツヨク」。突っ走るしかないでしょ。間奏のダンスで、有安なんて見下ろす感じなんだけど、ちっちゃな身体を爆発させてデカくぶつかってくる有安最高。ももクロちゃんかっこよすぎるわ。超楽しいライブ、ありがとうございました。