momonaki a.k.a. 川上桃子@晴れたら空に豆まいて(1月30日)

 遅くなったけどレポ。去年年末の3-B Jr.ライブでmomonakiのすごさを実感したので、これは絶対行かなければと代官山まで行ってきました。川上桃子ちゃんにとって初めての生バンドらしい。会場ではももクロ現場でおなじみの人を散見。同じ建物に入ってるオシャレカフェのカレーがうまかった。上手テーブル席で鑑賞。桃子ちゃんは黒地に虎の絵が描かれタイガーとロゴの入ったTシャツで登場。ファンキーだ。

  1. Hey Mr.DJ
  2. 君さえいれば
  3. BLUE TEARS
  4. Fallin' Snow

ホント魂が震えるわ。貫禄さえ感じさせる歌声とは対照的なMCのときの幼い声がまた、彼女の歌姫としての非凡さを際立たせている。虎のTシャツに関するのほほんとしたMCをした後に、初めてのカバー曲を披露。同じ北海道出身ジュディマリの「BLUE TEARS」とくれば感涙必至です。くそやばい選曲だ。ジュディマリが大好きな中学で同じクラスだった女子を思い出しちまったし、「シムソンズ」の舞台挨拶で見た加藤ローサも思い出しちまったし、そんないろいろな青くさい思い出を呼び起こしてくれる桃子ちゃんの歌声はすごい。そして最後に今年の冬のアンセム「Fallin' Snow」。歌声とともに舞い散る粉雪が僕の心に静かに降り積もる。あぁ、最高だ。彼女の歌声からは北海道の白い大地が見える。冬の女神に遣わされた少女が、寒い心に暖かい歌を届けてくれる。北海道からありがとう。