魅惑のワンダーランドinアムラックス東京 「ももいろアドベンチャー」(10月4日)

 1日目に引き続き2日目もあかりんが司会進行。
「words of the mind」
「Jasper」
「未来へススメ!」
自己紹介で、しおりんが「月見団子食べれなくて、しおりんショック!」。可愛すぎるだろ。あーりんは「前髪斜めにして、ご機嫌も斜め、なーんてね」。可愛すぎるだろ。しおりんとあかりんが高城バザールの説明寸劇をする。あかりんがスタッフでしおりんがお客さん役。しおりん「3回お願いしまーす」ヲタ(3回!)あかりん「じゃあ3回引いてください」しおりん「えい!」あかりん「れにちゃん」しおりん「えい!」あかりん「れにちゃん…」しおりん「えい!」あかりん「れにちゃん……」しおりん「わたしは夏菜子と撮りたかったのに…」こういうことがないように6枚買うと1人指名できる方式に変更。しおりん「6回お願いします」あかりん「ではお一人メンバーを指名してください」しおりん「かなこぉ↑↑」以下略。そんな感じのれにちゃんがオチの寸劇を披露して終わり。1部高城バザールは「グリーンなサイン会っぷり」。グリーンのものにサインしてくれます。そしてサインの後のじゃんけんに勝つとプリクラをプレゼント。自分は1回挑戦しあかりんを引く。昨日撮った先輩チェキにサインしてもらいじゃんけんも勝つ。最高の結果です。抽選なのに何故かメンバー間でサインの人数にばらつきがあり、夏菜子有安だけ行列ができる。他の暇なメンバーでトークショー。れにちゃんがスタッフの福田さんにマジギレ。もう少しれにちゃんを大事にしてください。あかりんがグリーンのテントにサインして、それを見ていたあーりんがお腹空いたバーベキューしたいと可愛らしい発言をしてました。
 2部はコスプレライブ。れにちゃん夏菜子あかりんは制服、しおりんがウェイトレス、有安がナース、あーりんがメイド服で登場。しおりんの生脚が本当に本当に衝撃的にすごかったです。あーやばかった。れにちゃんの自己紹介が「あなたの天使になりたいな♪ももクロの妖怪高城れにです」って酷い酷すぎる。もう少し可愛いのにしてください。ちょっと笑えません。まずは「未来へススメ!」のPVを初公開。白バックで踊って、時々制服のメンバーショットが入る編集。アップでのそれぞれのパワーというか迫力がすごかったです。あかりんのアイメイクが濃いのが唯一残念。最後に衝撃の映像が入る。その後にももクロ格付け。アンケートを集計した結果を発表。ももクロでいちばんのおバカキャラは有安。いい奥さんになりそうなメンバーはあーりん。小悪魔キャラはしおりんになりました。司会「しおりん結構モテるでしょ?」しおりん「滅相もない!」。あーりんは結婚したら朝ご飯作って起こしてくれるそうです。それに対し、あかりんは仕事に生きると宣言しました。また、あかりんは小悪魔というより悪魔だと、性格はツンツンだと自分では思っているそうです。しおりんの生脚やばい。あとMIXについてメンバーがちょっと言っていたけど、それは言っちゃダメです。付け上がるんだから。
「最強パレパレード」
ライブは1曲のみ。高城バザールは急遽2ショットチェキ。スケジュールには握手会とあり、自分も全員握手を期待していたのでがっかり。最近は個別握手ばかりで全員と握手する機会が少ないのでたまには全員握手したかったです。まあ2ショットチェキが人気なのはわかるけど。自分も迷った末にウェイトレスしおりんと撮りたかったので1回だけ挑戦。しかしれにちゃん。それでも面白いチェキが撮れたので満足です。
 3部はももいろアドベンチャー最後のライブ。
「Jasper」
「気分はSuper Girl!」
「最強パレパレード」
「未来へススメ!」
「ツヨクツヨク」
「あの空へ向かって」(アンコール)
最初っから飛ばしまくり。メンバーが身に付けてるリングのサイリウムを客席に放り投げるんですが、そのサイリウムにメッセージが書いてある。細かいなあ。自分はひとつも取れませんでした。みんなももいろアドベンチャーの感想を言って、最後にれにちゃんがしっかりとまとめてくれたところに、れにちゃんの最年長らしさを感じました。またあかりんがウルウル状態。でも誰も泣かなかったところに、涙は簡単に見せないプロっぷりを見せつけられました。そう簡単に泣かれちゃつまらないです。まだこれは通過点に過ぎないんですから。最後に「あの空へ向かって」。少しずつだけど止まることなく大きくなっていって、これからどうなるのかわからないわくわく感がももいろクローバーにはあります。今本当にももクロはいい流れの中にいます。この流れを大事にしてしっかり育てていきたい。所詮はヲタが楽しめたらいいという考えありきなわけだけど、それにはまずももクロちゃんが楽しんでいることが重要で、そこをどうやってみんな楽しめるようになるか難しいなという感じです。とにかくももクロちゃん最高。2日間楽しおりんでした。