金曜日に「メン・イン・ブラック」を数年ぶりに見た。なんか超面白かった。オープニングの暗闇の中のトンボの飛翔から盛り上がりまくった。ウィル・スミスの登場シーンでエイリアンがビルをよじ登ったり、有り得ない動きをしてウィル・スミスを驚かすところが好きだったのだが、今回見て別のことに驚いてしまった。エイリアンを追いかけてるシーンの建物がグッゲンハイム美術館じゃないか。一時期まったくの趣味で建築の本ばかり読んでたのですぐに気付いた。あの有名ならせん状のスロープをウィル・スミスが走り抜ける。あのシーンを真上からしか撮らないのはもったいない気がするなあ。それと、人の皮を被ったバグの動きが江頭にしか見えなかった。