第9回ハロプロ楽曲大賞2010@ロフトプラスワン(20101230)

http://www.esrp2.jp/hpma/2010/
 年末の恒例行事です。2010年はハロプロとほとんど接点が無くてまったくわからなかったので、楽曲大賞は新たに設けられたアイドル楽曲部門のみ投票しました。以下が自分の投票内容。

 イベントにももちろん参加。ランキングの発表を生で聞いて一喜一憂してこそ現場系楽曲派。そしてやっぱり映像です。あの映像を一晩中見るために行っているといっても過言ではありません。イベントはまずアイドル楽曲部門から。自分が唯一投票した部門です。結果は以下リンク先を読んでください。これを書くためにコメント全部読んでまた泣いてしまいました。
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/result/idol/001-003.html
10位内はももクロとAKB関連でほぼ独占です。手前味噌ながらももクロスゲーなと思いました。どれもコメントが熱くて、いろんな想いで曲を好きになってるのがすごく伝わってきて、ここまで熱く語れない自分に悔しくなりました。みんな正直だから最新シングルより怪盗少女なんですよね。わかります。自分は「走れ!」に票を入れましたけど、怪盗少女1位は納得です。あと、うれしかったのはTwinklestarsの「Dear Mr.Socrates」が27位に入っていたことです。
 アイドル楽曲部門の後はずっとハロプロです。とにかく知らない曲ばかりで、ずっと新鮮な気持ちで聴いていました。ハロプロ2010年の振り返りも面白かったです。熊井ちゃんの鴨居動画を大スクリーンで見れたので文句ありません。楽曲部門は3位2位の娘。が映像含め最高でした。つい先日の横アリコンサートのDVDをそのまま使った映像が圧巻でやばかったです。最高に盛り上がってるのにズッシリとした重みがあって、あれを見せられたら何も言うことができません。モーニング娘。の底力を見せつけられました。個人的には1位の℃-uteよりも3位2位に圧倒されてしまいました。
 ホントに楽しいイベントで、今回も行ってよかったなと思いました。一晩でハロプロの一年を吸収した感じです。また、イベントでしか会わない人と一年ぶりにまたイベントで会えたり、終わった後に一緒に見てた人達と朝ご飯を食べながらいろいろ感想を言い合ったりできたのもよかったです。楽しいイベントでした。主催者の方々、ありがとうございました。