さくら学院@MONO COMME CA(20101212)

 モノコムサ渋谷店2階に作られた、やたら奥行きのあるステージでのさくら学院スペシャルライブ。この落ち着いた店内でどんなイベントになるのか、それだけを楽しみにこの日はさくら学院を選んだのです。

  • 1部

 10番台で2列目中央。快適な見晴らし。後ろはまったく見えない状況だったらしい。

    • 夢に向かって
    • Hello! IVY
    • メッセージ

広いステージを十分に活かしたライブ。基本的に中等部4人と小等部を2つに分けた3人3人からなる3つのグループがフォーメーションを変えながら歌う感じ。武藤彩未さんがずば抜けて輝いている。生徒会長すごい。「Hello! IVY」では中元すず香ちゃんの伸びのある歌声が素晴らしい。CDよりよかった。歌の合間のトークではみなさん優等生発言ばかり。菊地最愛ちゃんのゆったりした喋り方には和ませられるし、杉崎寧々さんの絶対平和主義も面白い。近くで見れたこともあってとても楽しかった。

  • 2部

 1部ほど良番ではないが3列目中央。

    • School days
    • 夢に向かって
    • Hello! IVY
    • メッセージ
    • Hello! IVY(アンコール)

さくら学院としてはがっつりのライブ。アンコールにも応じてくれて大満足。みんなコムサの制服がよく似合ってます。タグにはそれぞれの名前が入っているらしい。スカートはオーセンティックなチェックで形状も滅多に見られないタイプ。スコットランドっぽい。シュシュなども含めてトータルコーディネート完璧です。武藤さんがちょっとネクタイ緩めだったの見逃しませんでしたよ。みなさん可愛いのは当然として、しっかりした受け答えが規律厳しい校風を物語っていて、その優等生ぶりに物足りなさもあるけど、そこがさくら学院らしさなんだろうなと思いながら見てました。その中でも生徒それぞれに個性が滲み出てて、そこが面白い。特に最愛ちゃんと寧々ちゃんがよい。やっとさくら学院を楽しめるようになってきたと思ったのに、当分イベントがないっぽいので残念。来春のアルバムに期待します。本当はバトン部の歌も聴きたかったんだけど、というかそちら目当てだったんだけど、やはり聴けず。でも楽しかったです。