ももいろクローバー‘09新秋ジャイアントシリーズinアムラックス東京「ももくろ白書 後篇」(10月25日)

 1回目
ももいろパンチ
「Dream Wave」
「最強パレパレード」
「未来へススメ!」
寸劇「ももクロ白書」。夏菜子ちゃんがモモタクとして黒縁メガネで登場。「おいちょっと待てよ!」。寸劇からライブに移る流れが相変わらずシュール。久しぶりの「Dream Wave」。ボックスが出来なかった。未来であーりんと以心伝心。イベントは「となり、すわっていい?byあーりん」という制服席替えチェキ。もともと撮る予定はなかったけど、撮影風景を見てたら自分も撮りたくなってきたので急遽1枚参加。設定は消しゴムを落としてしまって、それを拾おうとした2人の手が触れてハッとする瞬間というよくあるシチュエーション。設定自体は悪くないと思う。くじはあかりん。あかりんもなんとかこちらの意図をわかってくれてまずまずのチェキが撮れた。
早見あかり
 2回目
「未来へススメ!」
「大好き」
「気分はSuper Girl!」
「あの空へ向かって」
ももクロ白書」の最終回。夏菜子ちゃんがあーりんに抱きつく。夏菜子ちゃんが男前で素敵。もうホント夏菜子ちゃんとあーりんで付き合っちゃえばいいのに。イベントはじゃんけんで勝つと朗読CD、負けると手作り絵本がもらえるというもの。6枚であーりん指名。じゃんけんした後にヲタ同士でトレードしたりした結果、あーりんとあかりんはCDと絵本両方とも入手。
 3回目
「words of the mind」
ももいろパンチ
「気分はSuper Girl!」
「最強パレパレード」
「未来へススメ!」
「ツヨクツヨク」(アンコール)
盛り上がる。2日続けて広いスペースで踊れて気持ちいい。パレパレードはメンバーよりうまく踊れるんじゃないかと勘違いするくらい踊れるようになった。メンバーは全員濃いメイクで登場。イベントではその濃いメイクで校則違反チェキ。1枚参加でれにちゃん。おかしなポーズを注文してしまったがれにちゃんの厚化粧のおかげで意外といいチェキとなったのでよかった。でも土下座は安直だなと思う。最後のお見送りはわっしょいで締め。居酒屋の帰りであかりんポスターを忘れそうになる。
高城れに