ハコイリ♡ムスメ@太陽のマルシェ(20151212)

 ハコイリ♡ムスメがスカパー!の番組企画でたい焼きを売るとのことで休日朝早くから勝どきに行ってきました。たい焼きが売られたのは太陽のマルシェという都市型マルシェ。身体に良さそうな食べ物をたくさん売っている、自然から遠ざかりがちな都市生活者にとってオアシスのようなマルシェです。自分は太陽のマルシェに良い思い出しかなくて、過去に何度か来ています。初めて訪れたのは去年の1月、劇団ハーベストのメンバーが太陽のマルシェで売り子をするイベントのときでした。そのときはメンバーがいろんなお店に分かれて野菜や果物を売っていて、マルシェへの溶け込み具合に違和感がまったくなく、マルシェの雰囲気を崩してなかったのがとても良かった。そのときの平和的な雰囲気が素晴らしかったので、その後も劇団ハーベスト関係なくマルシェに何度か行って買い物をしました。その太陽のマルシェでハコムスがイベントということで、告知されたときから期待値上がりまくり。前日は雨で、お天気回復してくれーと願いながら迎えた土曜日。尚、菅沼もにかさんは舞台稽古のために欠席。


 太陽のマルシェ当日は朝から天気が良く最高のマルシェ日和。イベント開始の10時よりも前に到着したら、既にハコムスはたい焼き売りの準備中でした。晴れてても空気は冷たいのにハコムスは秋冬衣装にケープを羽織った姿です。


 10時からたい焼き売りの開始。メンバーそれぞれが考案したオリジナルたい焼きを売って、その売り上げで順位を競うというのが番組の企画。それぞれのオリジナルたい焼きは、

  • 小松もか:ピザ風たい焼き
  • 阿部かれん:かれんカレー
  • 鉄戸美桜:博多風お好み焼きたい焼き(明太子入り)
  • 内山珠希:きなこ餅たい焼き(きなこ&黒みつ&白玉)
  • ぽにょ:チョコぽにょシュマロたい焼き





というメニューで、アイドルの食べ物企画でありがちな明らかに地雷っぽいたい焼きはありません。しかもこれらが1個200円。いつもオタクから搾取しまくっているハコムスにして良心的すぎる価格。儲け考えてないでしょ。


 私が頂いたのは博多風お好み焼きたい焼き、カレーたい焼き、きなこ餅たい焼き2個の計4個。Twitterの名前を「黒みつきな子」にしている私への私信としか考えられない珠希さんのきなこ餅たい焼きはもちろんたい焼きループするしかありません。珠希さんのたい焼きはきなこ餅と言いつつもきなこの風味は微かで、それよりも白玉のモチモチ感と皮からはみ出てこんがり焼けた黒みつの香ばしさが良い塩梅で本当美味しかったです。阿部ちゃんのカレーたい焼きはカレーそのもので予想通りの味。阿部ちゃんは自分のたい焼きの宣伝を積極的にしてて、そういうアグレッシブさがすごいなと思います。びっくりしたのが鉄戸さんのお好み焼きたい焼きで、粉もんの中身を粉もんにするの最高だなと思ったのですが、食べてみたら中身はほとんど明太子で塩気が強すぎた(泣)。明太子ということで完全にたら焼きでした本当にありがとうございました。


 午後はたい焼きとハコムスのCDを買うとチェキが撮れるという面白システムになってて、こういうお祭りな感じ大好きですよ。しかし午後になると陽も陰って寒くなってきたのでメンバーもベンチコートにくるまってしまいハコムスの衣装姿が見れなくなったのは残念ですが寒いのはその通りなのでしょうがない。まずは体調を崩さないことが大事です。ベンチコートにくるまってまんまるくなった小松もかさん可愛かった。


 もっとぐだぐだなイベントになるかなと思いきや、最初こそはたくさんのお客さんにオペレーションがうまくいっていませんでしたが、販売の流れが確立してからはなんとかぎりぎりお客さんを捌けてました。きっちりシステマチックというわけでもなく、メンバーと話そうと思えば話せるような和やかな雰囲気がマルシェに合っていました。と書きつつもたい焼きを売っている周囲でのオタクの多さは浮いていましたが…。


 誰のたい焼きが売り上げ1位だったかは放送を楽しみにしていてくださいとのこと。珠希さんがんばってくれー。と下書きしてたら、もう放送されたらしく、1位は阿部かれんさんのかれんカレーだったそうです。おめでとうございます。ライブが無かったことだけが残念ですが、とても素敵なイベントでした。みんな寒い中ありがとう。