南波志帆「こどなの階段」リリース・インストアライブ 〜こどなの新宿〜@タワレコ新宿(20110616)

 タワレコ新宿で行われた南波志帆さんのインストアライブを見ました。よかった。本当によかった。それは劇的な変化でした。ずっと南波さんのライブを見てきて、少しずつ成長してるなということは感じていたけど、この日の南波さんは一気に今までの倍以上、とてもとても高いところに一足で駆け上がっていきました。軽やかに、それがさも当然であるかのように。僕が南波さんに抱いていた可能性など浜辺に書いた文字のように、この日打ち寄せた一度の大波でまっさらと消し飛びました。そのくらいの衝撃がこの日の南波さんの歌にはありました。歌を伝えようという力強さに満ちていました。これまで僕は南波さんの歌に浸る、歌に包まれるという感覚でした。それが18歳初めてのライブで印象がガラリと変わりました。人が大人になるというのは、これほどまでに鮮烈で張りつめた美しさがあるのかと驚きでいっぱいです。昔から南波さんには芯の強さがありましたが、そこにしなりが加わって、より強靭になったように思います。南波さんの歌を聴いて、佇まいを見て、静かに限界までしなった弓が一息に解き放たれたようでした。鋭く真っ直ぐに貫く跳躍を感じます。その軌跡は輝いてます。とても素晴らしいライブでした。

  • ごめんね、私。
  • シャイニングスター
  • それでも言えないYOU & I
  • こどなの階段



こどなの階段<タワーレコード限定>

水色ジェネレーション

水色ジェネレーション