ももいろクローバー@サンシャインシティ噴水広場(20101116)

 朝早くから並んで整理券は一桁。一旦帰宅してから再度池袋へ。戦国時代のコスプレしてきた人は数人。戦国コスプレの発表からイベントまでの時間が短いとか関係無く、ファンは単純に戦国時代に興味無さそう。時間押して入場。最前上手。入場時に兜用にピンク色の模造紙もらって、それを折りながら開始まで待つ。法螺貝の音と共に登場したももクロちゃんは、夏菜子ちゃんが赤い甲冑、あかりんは黒い甲冑、しおりんあーりんが足軽、れにちゃんは山伏で有安が行司という衣装。本格的。夏菜子ちゃんとあかりんはかなり動きづらそうだった。あっけなくオリコンウィークリー8位の発表されてメンバー全員ぽかんとした表情からの慌てふためき。もう少し発売週如何で順位どうにかならなかったものかなと思ったけど、ももクロちゃんもファンも十分やったと思うし、これはしょうがないよね。正直、戦国なんちゃらとかまったく興味ないので、イベントのこの部分の内容はあまり覚えてない。しおりんとあーりんの足軽コンビがめちゃくちゃ可愛かった。ライブのための衣装替えで一旦退場。

ももクロちゃんの最新曲を並べた自己紹介的セットリストで直球勝負。みんなすごくいい表情でライブしてて、上の階を見上げるももクロちゃんの楽しそうな笑顔にグッときた。この日は特に怪盗少女から走れ!への流れが最高だった。この2曲を完璧に自分達のものにしてるなという余裕が感じられるパフォーマンス。夏菜子ちゃんのえび反りは、背中に羽が生えているかのようなフワッとした飛翔感が感じられて、ここ最近でいちばんのえび反り。ももクロちゃんすごいなという感想しか出てこない。そして、この日もあかりんがホントに楽しそうにライブしてて、踊りながら自然と出てくる笑顔がとても輝いていた。どうしたんだろう。5曲と少なめだったけど、1曲1曲の密度が高くて濃縮されたライブだった。あかりんが特にすごかったけど、みんな表情が晴れ晴れとしてて、今とてもいいモチベーションなんだなというのが伝わってくる。楽しかった。楽しすぎて握手会に参加しなくても満足な気持ちで、他の人の握手をずっと眺めてるだけ。なんかもう、ももクロちゃんと握手して笑顔になってる赤の他人を見てるだけで幸せになれる。