ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜@ららぽーと柏の葉(20100919)

 1年ぶりの柏の葉。あの日はとても暑くて、直射日光を真正面から浴びてるももクロちゃん達は眩しそうにずっと目を細めてた。今年はあの日の倍以上のお客さんが集まりました。みんな新曲「ピンキー・ジョーンズ」を楽しみにしてるんですね。僕もワクワクです。野外のももクロちゃんにハズレなしは常識なので、最近散り散りになってたクルーも集結です。みんなの期待を否が応にも高めるように15分押してイベントスタート。歌うかと思いきやまずは自己紹介からのココ☆ナツ振り付け講座。まあまあそんなに焦らなくても。ココ☆ナツのサビのまったく意味のない歌詞に僕の心も空っぽになります。ココ☆ナツ終わったら千葉県講座という長いMC。走り出した途端に急ブレーキです。基本的に長いMCが身に合わない自分ですが、なんとか我慢して2曲目オレンジノート。とても好きな曲なのでオレンジノートと全力少女は音源出してほしいです。オレンジノートが終わったらまたまたMC。いやはやトーフビーツも真っ青のぶった切りです。あぁ、でも今度こそ新曲なのねと思ったら怪盗少女。夏菜子ちゃんがドヤ顔でオリコンデイリー1位と曲紹介するその曲よりも、今いちばん新しい曲「ピンキー・ジョーンズ」が聴きたいのですよ。そのためのレコ発ツアーでその初日でしょ。後延ばしすればするほどハードル上がりますけど、まあまあお楽しみは最後なんですよね。わかってます。今日も夏菜子ちゃんのえび反りは完璧です。怪盗少女終わったらなんだかステージ上がゴタゴタ。え!次が最後の曲!?しかもツヨクツヨク。拍子抜けしてるお客さんをよそにツヨクスタート。そのまま本編ライブ終了。新曲は歌わないんですかそうですか。一旦捌けてすぐさまアンコール。れにちゃんが一人出てきて台本間違えまくりの寸劇。グダグダ過ぎます。お客さんも戸惑う中ワーズ。アンコールは1曲のみで終了。結局「ピンキー・ジョーンズ」は歌いませんでした。1曲歌ってはMCというテンポの悪い流れ、まとまりのないMC、そしてなによりも新曲を歌わないこと。なんのためのイベントでしょうか。始まる前までの期待は満足に変わることもなく呆れるばかりです。いろいろ大人の事情があったとして一万歩譲ったとして、既存曲でのライブとしても最悪でした。ももクロちゃんらしい圧倒する勢いがまったく感じられなかった。野外で、最高の天気で、たくさんのお客さんで、こんな楽しいライブにしかならないはずの条件が揃ってるのに、あくまで僕にとってだけどももクロちゃんはすべてを台無しにしてしまった。これで楽しめた人もいるかもしれないけど、僕は失望するしかなかったです。どうでもいいライブの感想は書かないことにしてるけど今回は書きます。ブログとか常々他人に読まれる文章では、自分の好きなこととその好きな理由だけを書いて、ネガティブなことは書かないようにしてます。悪口なんてわざわざ読みたくないじゃないですか。でも、これほど不満が多いと逆に書かずにはいられません。憤りがすべてこれを書かせています。前日石丸でのライブはあかりん不調ではあったけど楽しかったです。それがどうしてここまで変わるのか。台本覚えてないとかMC長いとかももクロちゃんにも反省する点はあるけれど、いちばんの問題は新曲歌えない状況でイベントツアーをスタートさせたことです。肝心のシングルタイトルですよ。そこ大事でしょ。あまりにも酷かったので、握手会に参加してももクロちゃんに今日は残念だったと伝えようかと思ったがなんとか我慢。こういうネガティブな感想は誰に伝えたらいいんでしょうか。本人達に直接か、それともスタッフか。そもそもつまらなかったことを伝えてよいものなのか。そんな悩んでる僕を尻目に、握手会の休憩中にももクロちゃんはスマイレージを踊り始めました。本編のライブが散々だったせいもあり、この余興に余計苛立ちます。スマイレージの曲やるならももクロちゃんの曲をもっと歌ってください。ももクロちゃんがももクロちゃんの曲を歌うライブを見に来たんです。ホント残念です。これはもう単純に僕の好きなももクロちゃんじゃなくなったということで現場を去ったほうがいいのか今悩んでます。これまでもヲタのコールとか客側のせいで嫌な気分になることはあったけど、まさかももクロちゃん側から突き放されるとは。また未来や怪盗の頃のがむしゃらに連続ライブするももクロちゃんに戻ったりしないのかな。ももクロちゃんを懐古するなんてまだまだ早過ぎる。もっとギュッと濃縮してMC極限まで刻んだロケットスタートで全力疾走するももクロちゃんのライブを見たいと思っても、今のお客さんが今のももクロちゃんを望んでるなら、それはもう僕は立ち去るしかないです。とりあえず「ピンキー・ジョーンズ」ですよ。こんだけ待たされてるんだからめっちゃ期待しますよ。この秋も楽しい秋になると思ったのに残念なスタートとなりました。ツアーが終わる頃には、あの頃はあんなにDisってたよねと笑えるようになりたいけど、実際はどうなるかなあ。