ももいろクローバー‘09新秋ジャイアントシリーズinららぽーと新三郷 「ももくろ白書 前編」(10月24日)

 新三郷駅前のららぽーと。隣に越谷レイクタウンがあるのでお客が取られてるんじゃないかと思ったけど混んでいた。お昼ご飯を食べようとしてもどのお店も行列。H&MもLOFTもユニクロも無印もなんでもあって、近くに住みたいくらい。そんなららぽーとのオープンステージでももクロちゃんがライブ。
 1回目
「words of the mind」
「ラフスタイル」
「未来へススメ!」
ももいろパンチ
1曲目がwordsだったのはびっくり。通りがかりのお客さん多い。寸劇であすなろ白書っぽいももクロ白書。れにちゃんがピアノ役。シュールな展開。イベントはももクロ目安箱。意見を投書。じゃんけんをして勝ったら謙虚なブロマイド、負けたら反省の色のないブロマイドをもらえるというイベント。あーりんが当たりじゃんけんに勝って謙虚なブロマイドもらう。楽しかったのでもう1回挑戦したら、またあーりんが当たり、しかもまたじゃんけんに買ったので謙虚なブロマイド2枚目ゲット。最後の挨拶で、夏菜子ちゃんが端のほうで見ていた地元の男子中学生集団を指差して「おい!そこの中学生!次のライブも絶対見に来いよ!」「まあ、お子ちゃまにはわかんないかもしれないけどなー!」ってかっこよすぎるわ。
 2回目
「Hello Good bye」
「気分はSuper Girl!」
「最強パレパレード」
「未来へススメ!」
「ツヨクツヨク」
たぶんこの日いちばん気合入っていた公演。2階も人でいっぱい。「ももくろ白書」からそのまま「気分はSuper Girl!」への繋ぎがシュール感たっぷり。「未来へススメ!」で終わるかと思いきや「ツヨクツヨク」。たぶんももクロ側もここが勝負どころと判断したんだと思う。ライブが終わると思っていたところでツヨクのイントロがかかり、高揚感半端ない。最高。しおりんがメイド、有安がウェイトレスコスプレ。しおりんが可愛すぎてやばい。いままで見たメイドの中でいちばん可愛い。イベントはじゃんけんでしおりん有安3ショットチェキかその他のメンバーと2ショットチェキ。自分は参加せず。
 3回目
「未来へススメ!」
「最強パレパレード」
「Jasper」
「ツヨクツヨク」
「あの空へ向かって」(アンコール)
雨がポツリポツリ。地面が雨で滑りやすくなって踊りづらい。ももクロちゃんがステージの前の方に移動すると照明が当たらなくて顔が暗くなっちゃったのが残念。イベントは私服のメンバーとデート風2ショットチェキ。れにちゃんはチェックのミニスカートに黄色のカットソー。ミニスカートが短すぎて見えるんじゃないかと心配。しおりんは黒白チェックのワンピ。あーりんはピンクのフード付きニットワンピ。あかりんはモコモコでチャクラ。有安は忘れた。夏菜子ちゃんは黒白のボーダー。あーりんの私服が可愛すぎたので6枚発動。説明すると6枚予約で1人指名で5人くじ引き。くじの結果はあーりんあかりん夏菜子れにしおりん×2。わざわざ行列に並んで手に入れたハート型のチュロス(プレーンとイチゴ)を手に持っていたら、あーりんが早速チュロスにがっついてくれて買ってよかったとうれしい気持ちになる。どっちが好きと聞いたら即座にイチゴと答えたのでイチゴ味のチュロスを食べるような感じで撮影。はしゃぐあーりんが見れてよかった。しおりんともまずはチュロスチェキを撮って、2枚目はファッションスナップのようにちょっとクールな感じでとお願いしたんだけど、いつもの笑顔。しおりん可愛いから許す。あかりんも原宿で呼び止められて雑誌のスナップという設定で、クールにキリッと決めてくださいとお願い。顔だけでなく身体全体でポーズしてくれたのが感心した。完璧にモデルです。でもチャクラは要らない。れにちゃんにはチュロスチェキ。れにちゃんはカメムシにはまってるらしい。夏菜子ちゃんにはデートの待ち合わせに遅刻した彼氏に怒っている表情で、自分は謝っている設定でお願い。設定をしっかり理解してくれてその通りの表情を作ってくれた夏菜子チェキは今回いちばんの出来。
玉井詩織
早見あかり
百田夏菜子
 すべてのイベントが終了後、フードコートでご飯を食べて、流れでボーリングをすることになる。数年ぶりのボーリング。ガーター連発で81という悲惨な結果となる。ショッピングモールはお店がいっぱいあって全然飽きない。ももクロちゃんもよかったし、最後のボーリングも含めて楽しい1日となった。