ももいろクローバー「たかさき雷舞フェスティバル」(10月18日)


 天気最高。9時半に会場到着したらちょうどももクロちゃんが私服でリハーサル中。れにちゃんが制服っぽい服装。あかりんはグレーの大きなパーカーですっぽり体を全部隠す感じ。あかりんのパーカー姿が似合ってなさすぎて笑った。



 フェスのオープニングアクトとしてももクロちゃん。
ももいろパンチ
「未来へススメ!」
ステージの後ろから走って登場してももパンの体勢へ。大きなステージ、青い空、縦横無尽に踊るももクロちゃん。最高じゃないですか。2曲と少なめだったけど盛り上がった。
 1回目のイベントはももいろのダルマと2人のメンバーと合わせて4ショットチェキ。くじはあーりんとしおりん。ダルマっぽいポーズでとお願いしたら、あーりんが歌舞伎のポーズしてくれたのでそれに合わせる。天気がよいせいかチェキの写り具合がよかった。なのでもう1回挑戦して夏菜子ちゃんとあーりん。よさこいの道具にダルマを載せるという意味不明のポーズを指定。いろいろ考えた末のポーズで結構いいなと思ったんだけど、できあがったチェキ見たらいまいちダイナミックさに欠けていたのでチェキは難しい。
玉井詩織&佐々木彩夏
 2回目のイベントはダルマのイラストがもらえる握手会。参加せず。ブルーハワイのかき氷を食べながら握手会を見てたら、しおりんがこっちを見てかき氷に反応。イラストは手書きのコピーでどれも同じ絵だし、指名もできないし、失敗の企画。
 フェスの午前の部と午後の部のあいだにももクロちゃん2回目のライブ。
「words of the mind」
「ツヨクツヨク」
ももクロちゃんのダンスを見せるという意図があるらしく「未来へススメ!」を外してまで激しい曲を選択。大ステージであかりんラップ炸裂。高まり具合がやばい。こんな素晴らしいライブがあっていいのか。
 場所を高崎駅前のヤマダ電機に移動して3回目のライブ。周囲に配慮して声出しNG。
「Jasper」
「最強パレパレード」
「未来へススメ!」
「あの空へ向かって」
「ツヨクツヨク」
「words of the mind」(アンコール)
1日のライブ通して有安が初めて全曲出る。いままであかりんのラップばかり見てて気づかなかったが、「words of the mind」であかりんの反対側で踊るしおりんがかっこいい。
 最後のイベントはサイン入り2ショットチェキ。あーりんと撮る。夏菜子ちゃんがミミカのモノマネ、あかりんがまいんちゃんのモノマネ。しおりんとあかりんの膝の傷跡を見る。あーりんのサインはいつも丁寧で素晴らしいと思う。
佐々木彩夏