スタ☆フェス 番外編〜「スタ☆コレ」リリース記念祭〜 supported by Lantis@ベルエポック美容専門学校(8月30日)

  • ももいろパンチ
  • 「ツヨクツヨク」
  • 「words of the mind」
  • 「最強パレパレード」
  • 「未来へススメ!」(アンコール)

 出演者はあんどれ with みにちあ☆ベアーズ、宮下舞花、S★SPICY、麻生夏子ももいろクローバー。どうせ各1曲ぐらいしか歌わないしょぼいイベントだろうと予想してたら、意外にもいっぱい歌ってくれてライブだけで1時間半弱ありました。ももクロちゃんは当然トリで、ほぼ最強に近いセットリストでした。「words of the mind」のイントロで有安さんが以前あーりんジャクソンから受け取った手袋をつけるんですが、いつまでそのネタをやるのか。まだやるというのは完全にももクロに溶け込んでないというメッセージなのか。「words of the mind」は激しい曲調なのになんかインパクトにかける印象がある。曲中のラップで「MCあーりん!」て言ってるところが聴き所。あかりんから重大発表で、2ndシングル「未来へススメ!」の発売日が11月11日に決定。それに伴い新秋ジャイアントシリーズが9月19日からスタートします。まずは9月19日から5日間連続で秋葉原UDXにおいてイベント(詳細はまだ不明)。発売日が決まったことはうれしいんですが、また発売日前からツアーですかそうですか。また予約するんですね。ももパンでの反省を踏まえた予約システムを考えてほしいです。とりあえず送料500円はもう勘弁です。ヲタから「もう少し休ませて」と声が入ったけど切実過ぎる。確かにこれではほとんど休めない。というかお金貯めれない。けど、ここはもうブレーキ無しで走り切るしかないので、全力疾走だからももクロちゃんなのです。楽しみで仕方ない。たった一つの懸念材料はあのプロモーターですけどね。ライブが終わった後に握手会。ここでももクロちゃんのイベントが一区切りつくということでヲタからのプレゼントの量がすごかったです。そういう自分もちゃっかり贈りました。ももクロちゃんとの夏は前日の花火大会で終わって、これはちょっとしたおまけ程度と考えていたので、予想外に楽しくて満足できるイベントでした。