ももいろクローバー JAPANツアー2009 "ももいろTyphooooon!"@テックランド博多本店(7月19日)

 初九州。イベント前に博多駅前で博多ラーメン食べました。ちょっと硬めの細麺は食が進み、当然替え玉も注文しました。とりあえず博多に来た目的は達成。博多駅から地下鉄で移動して会場のヤマダ電機へ。周りには工場だらけで飲食店がなにもなく、イベント合間の時間の潰し方で疲れました。
リハーサル

  • 「Milky Way」
  • ももクロが全員れにちゃんだったら」

 いつも異常なほど動きの激しいれにちゃんのダンスはメンバーにも大好評で、リハではれにちゃんの印象的なダンスをランキング形式で全員真似して踊りました。4人ともれにちゃんのダンスの特徴をよく捉えてました。


13時回

  • 「気まぐれロマンティック」(権藤)
  • 「気分はSuper Girl!」
  • 「Hello_Good bye」
  • ももいろパンチ

 最初に桜木せいらさんと矢野優花さんが出てきてガチガチになりながら台本MCを読む。その後、権藤葵さんがソロで歌いました。ちょっと高音が出てなかったかな。何故かれにちゃんがほくろをつけてロバート・レニーロになる。あかりん通訳で寸劇が始まるけどよくわからない流れ。


15時回

 またもレニーロ登場。あーりん先生のご当地豆知識は博多ラーメンについて。麺の硬さについて講義。


17時回

  • 「気まぐれロマンティック」(権藤)
  • 「KISS OF BEACH」(8人でセンターしおりん、上手に桜木、下手に権藤、サポートにれにちゃん、他ダンサー)
  • 「大声ダイヤモンド」
  • 「未来へススメ!」
  • ももいろパンチ
  • 「あの空へ向かって」(途中から8人)
  • ももいろパンチ」(アンコール)

 え? え? という間に8人が並んで「KISS OF BEACH」がスタート。本当に九州まで行ってよかった。3-B Jr.やももクロにはまるきっかけとなった曲であり、まだ一度もライブで聴いたことのないこれをまさかここでやってくれるとは。このレポ書いているときも思い出して涙ぐんでしまう。最高。しおりんせいら葵の歌もよかったけど、後ろで一生懸命に踊る矢野ちゃんがとても可愛い。あれ見ると、本当にがんばってほしいと応援する気持ちになってしまいます。あと、やっぱり回数重ねてるせいか大声ダイヤモンドがうまくなってきてる。そしてももクロちゃんの大声が好きになってきてる自分が意外です。「あの空へ向かって」は最後ゲスト3人も一緒に踊ったんだけど、終わりのポーズでしおりんだけ前に出てしまって仲間はずれっぽい感じに。気づいて女の子座りのまま後ろに下がるしおりんが超絶可愛かった。
 終了後、夜行バスの出る時間まで博多駅前でなにか食べようと思ったんだけど、駅前に飲食店少ないのね。博多駅前使えねえ。電車で移動する気力も残ってなかったので、手近な居酒屋でお刺身とか食べる。夜行バスは隣がいなくて体を動かすことができたので、あんまり疲れませんでした。