Buono!行ってきたで!

 Buono! ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜 2/11 昼公演に行ってきました。フラゲした「Buono!2」をiPodに入れて行きの電車の中でも聴きながらテンション高まりまくりです。期待に胸ワクワクさせながら日本青年館へ。連番者のid:degmzongoさんと落ち合い会場の中へ。中のグッズ売り場は空いていたのであまり待たずにマフラータオルを買うことができました。これでテンション上げ子が登場しても対応できます。初日ということで内容がまったく予想できず、いつも以上に緊張してました。開演前にCOLDPLAYの例の曲が流れてきて、これ確信犯でしょ。前座のしゅごキャラエッグ!はなんだかあっという間に終わってしまって誰がどうだったとか感想を持てませんでした。セットリストは狼から。ネタバレするのでたたみます。


01.co・no・mi・chi
曲自体はまったく覚えてない(汗。ベリキュー合同コンでのオープニングの衣装に似た、フワッとしたドレス風の衣装。雅ちゃんの足が細く見えた。
02.Internet Cupid
ここでこう来るかあという感じ。
MC(桃子が正式にリーダー就任)
愛理ちゃん?から突然重大発表の言葉。久しぶりに昔のベリコン初日のあの感覚を思い出した。重大発表とか心臓に悪すぎです。まさかまさかまさか。内容は桃子ちゃんがBuono!正式リーダーに就任。オバマ演説を真似た桃子ちゃんの就任演説。アメリカ国民以上に会場の心は一つになってました。
03.みんなだいすき
04.ホントのじぶん
MC(Buono!2宣伝)
05.消失点-Vanishing Point-
06.I NEED YOU
07.OVER THE RAINBOW
3曲続けてショートバージョンで。消失点のアレンジがおかしいように聴こえたけど気のせいかもしれない。思い返して残念だったなあと思ったのは「I NEED YOU」を生バンドで演奏してほしかったこと。愛理ちゃんの歌が素晴らしかった。
MC(お腹空いた)
ここで突然愛理ちゃんが「お腹空いた」と駄々をこねだす。そこから寸劇に。3人のキャラをよくわかっていて、愛理ちゃんはとにかく可愛く(仕草がいちいち可愛すぎてウザイ!)、雅ちゃんは際どい辛口キャラで(℃-uteでいう栞菜ちゃんポジション)、そして桃子ちゃんは相変わらずのはぶられキャラで、これはホントに面白いなあと思った。
08.こころのたまご(ショート)
09.星の羊たち(ショート)
VTR(舞台裏映像)
衣装替えのために楽屋に戻った3人。すると再び愛理ちゃんが「お腹空いた」と言い出す。そこで桃子ちゃんがあることを考え付いたのだが。ということで、ここでは雅ちゃんの表情が演技なのか素なのか真に迫っていて、笑顔で楽しそうにしてる桃子ちゃんや愛理ちゃんと対照的で面白かったなあ。愛理ちゃん可愛すぎ。愛理ちゃんの幸せそうな笑顔には萌え死ぬ。
10.ロックの神様(生バンド登場)
前半がポップステージとしたら、ここからロックステージ。ガンガン飛ばしていくぜとばかりに最初からキラーチューンで攻めてきた。ゴスパンク衣装の3人。
11.泣き虫少年
自分達の席は一桁番号でステージ中央からかなり外れた下手だったんだけど、ここでメンバーがステージの張り出しのほうにやってきたので近くで見ることができた。やばいなあ。こんな近くでハロメン見るの久しぶりだなあ。みんな可愛くて曲もかっこよくて、腕振り上げつつ3人の笑顔を見れるなんて幸せでたまらない。
12.ロッタラ ロッタラ
Buono!の愛たっぷり届きました。
13.Early Bird(ショート)
14.Cafe Buono!(ショート)
2曲続けての面白いアレンジになってた。
MC(結成して1年半です!)
3人で助け合った話などなど。愛理ちゃんによる桃子メールの読み上げが可愛すぎて死ぬ。
15.マイラブ
ホーンセクションは出てこないのね。
16.ゴール
ここでやるかー。「Buono!2」を聴いてこれを歌うかどうかにかなり期待をかけていただけに、歌ってくれたうれしさと同時に、この曲はもっと大きな会場でオーケストラをバックにして歌ってほしいと改めて感じた。
MC(まだまだいくよ〜?)
前回のBuono!コンDVD見てても感じたことだけど、雅ちゃんの煽りの白々しい感じがとても大好きです。
17.恋愛ライダー
拳突き上げまくり。最後にバンドメンバー紹介。
18.れでぃぱんさぁ
もうヘトヘトです。
19.Kiss!Kiss!Kiss!
燃え尽きました。


アンコール
20.君がいれば
3人それぞれの色のTシャツで登場。
MC(1人ずつ今日の感想)
21.Last Forever
最後の最後はしっとりと締めてくれました。



 バンドがちょっともたついてたなあとか、「じゃなきゃもったいないっ!」歌ってないとか、いろいろ思うこともあるけれど、それ以上に現在のベリキューの最もかっこいい部分を見せてくれていて、やっぱりBuono!最高です。前半だけでも結構盛りだくさんなのに、後半は前半を上回る気合いが入っていて、それに圧倒された感じでした。ツアータイトルのハイブリッドはこの前半と後半のカラーの違う二つのステージの組み合わせという意味だったんだな。それから、初めて生でショート雅ちゃんを見たけど、とても似合ってると思います。やばい可愛いです。まだ初回なだけに、これから公演を重ねていくにつれてパフォーマンスやMCがどう変化していくのか楽しみです。