2016年まとめ

ハコイリ♡ムスメ

 2016年のハコムスは激動のハコムスだった。2人卒業し、3人加入し、1人謹慎し、1人は加入前にヤンキーであることが発覚(泣)。4月に小学生が加入したときはどうなるかと思ったが、若いほど成長が早いということを証明するように、3人の新メンバーの成長に喜びを見い出すような1年だったと思う。まさか星里奈さんが歌の中心メンバーになるなんて、加入した頃の緊張しまくっていた顔からは想像できなかったわ。タワレコ内のレーベルであるペンギンディスクに所属し、CDリリースに伴うリリイベツアーはメンバーの新たな一面が見れたりしてよかった。今年ハコムスが新しく歌ったオリジナル曲はお世辞なしにどれも好きですし、カバー曲の中では『お引っ越し』と『土曜日にタマネギ』が好きです。正直なところ、私は内山珠希さんの卒業で燃え尽きてしまった部分もあるのだけど(珠希さんの卒業公演は2016ベストライブ)、それでも義務感を感じない程度でハコムスに通っていると、その季節と共に移ろいゆく少女心に癒されるのでハコムスを好きな気持ちは変わらず。まあ私のことは置いておいても、新しいファンは確実に増えているし、やってることに間違いはないので、あとは届いてほしいところにちゃんと届けられればさらに人気が増えていくのではないかなと。
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com



乃木坂46

 まさか今更自分が乃木坂にハマるとは思わなかった。今年は乃木坂で3回遠征した。遠征楽しかった…。初めて握手会にも行った。握手会はもういいかな…。モバメも取り始めた。寺田蘭世さん(と鈴木絢音さん渡辺みり愛さん)が好きなので選抜よりもアンダー寄りのオタク。ライブで見た伊藤万理華さんのパフォーマンスの気高さに衝撃を受ける。神宮バースデーライブで近くに来た西野七瀬さんからハートを受け取って放心したのも良い思い出。実際2016年の乃木坂に私の好きそうな曲がほとんど無かったので、寺田蘭世さんを好きだからなんとか追いかけている状況になってしまっている。最初の熱量は大きかったが、早くも冷めそうな気配。いい曲をください。
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com



欅坂46

 乃木坂を好きになって、乃木坂にもどかしさを感じるようになったら欅坂に流れますよね…。とにかくトータルプロデュースが素晴らしい。シングル表題曲がいい曲というのがなんと幸せなことよ。在宅で満足していたのだが、TIFのスマイルガーデンで見た欅坂に思いの外感動。クリスマスの初ワンマンライブを2回見たが最高の最高。欅坂の勢いに圧倒されたライブだった。欅坂は全員好きという姿勢だったがワンマンライブを経て佐藤詩織さん推しになりそうです。
yuribossa.hatenablog.com




よかった買い物

  • chromecast。在宅が超捗る。

よかった本

  • 植本一子『かなわない』

 有無を言わせず圧倒される生き方。

かなわない

かなわない



よかった映画

 あまり映画は見なかった。『シン・ゴジラ』も『君の名は。』もよかったが、それを超えて『この世界の片隅に』が素晴らしかった。そして『この世界の片隅に』にも通じる、日常をただ生きるだけでも尊いことを描く『恋人たち』は、こういう映画に出会えたことに感謝してもしきれないほど救われた。



よかった演劇

 演劇もそんなに見なかった。好きな乃木坂が好きな作品をやるということ以上に、『墓場、女子高生』は素晴らしかった。最後の鈴木絢音さんのコーラがとても印象深い。『ロミオとジュリエット』は逆再生することで物語の輪郭が強くなって美しさを際立たせていたのがよかった。いつ高シリーズは安定の面白さ。今年いちばん後悔したことはいわき総合高校の『魔法』を見なかったこと。悔やんでる。
yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com



よかったライブ

  • ハコイリ♡ムスメ内山珠希卒業公演
  • イックバル浦郷えりか963などが出た福岡でのライブ
  • 生田絵梨花『Alice in Musicland』
  • Buono!武道館(ライブビューイング)
  • 欅坂46ワンマンライブ

 ハコムスは珠希さん卒業公演が珠希さんの良さを存分に引き出した公演となっていて最高だった。東京で見られなかったイックバルをはるばる福岡まで見に行ったが、対バンのメンツも最高で福岡に行った甲斐がある楽しさだった。生田絵梨花さんのひとりミュージカルは後半の流れにこれが歌の力かと感動。Buono!復活武道館では日本でいちばん最強のアイドルはBuono!だと確信。欅坂の初ワンマンライブはデビュー間もないアイドルなのに、ライブが総合芸術に域に達していたことに感動。



よかった曲

  • ハコムス全曲
  • 長濱ねる『また会ってください』
  • 欅坂46『二人セゾン』
  • 欅坂46『世界には愛しかない』
  • フィロソフィーのダンス『告白はサマー』
  • スピッツ『みなと』
  • スカート『CALL』
  • tofubeats『SHOPPINGMALL』

yuribossa.hatenablog.com
yuribossa.hatenablog.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com



よかったアルバム

よかったMV

  • 乃木坂46『ハルジオンが咲く頃』
  • 欅坂46『世界には愛しかない』
  • 欅坂46『二人セゾン』
  • スカート『CALL』

 よかったというか、毎朝家を出る前に見ていて思い入れのあるMV。



よかった歌詞

  • 欅坂46『世界には愛しかない』の「僕は信じてる 世界には愛しかないんだ」

2016年記憶に残ってる出来事

  • ぽにょがツイッターを始める。ぽにょの自撮り可愛すぎ問題。
  • 2月の46時間テレビで乃木坂に興味を持つ。
  • 乃木坂工事中のバレンタイン企画で齋藤飛鳥さんに興味を持つ。
  • サンクエトワールを知って、寺田蘭世さんを知る。
  • 南波志帆さんがアルバム2枚リリース。
  • 『ハルジオンが咲く頃』での乃木坂駅のパネル。
  • 舞台鑑賞と乃木坂アンダーライブで2ヶ月連続で福島に行く。
  • 福島で乃木坂遠征のガリバー氏と温泉巡りする。乃木坂アンダーライブ福島からの帰りの新幹線内でモバメを登録する。
  • 春の野外のハコムスライブは最高。
  • 日比谷で963。
  • 福岡で963。
  • 友人と外でご飯を食べながらも46時間テレビを見る。
  • 寺田蘭世さんのブログをまとめて文庫本を作る。
  • TIFで欅坂だけを見て帰る。
  • 仙台で乃木坂ライブを3回見てお腹いっぱいになる。
  • 門前亜里さんの舞台出演と鉄戸美桜さんの『JOY』。
  • 鉄戸美桜さんと『ストローハットの夏想い』で信頼関係を築けたような気がする。
  • 間近で受け取った西野七瀬さんのハートに現実感を喪失する。
  • 豊島美術館の坂を再訪。仏生山温泉、温泉からのかき氷で昇天。夜行フェリー初体験。大阪でカレー→門前亜里さん舞台→カレー。
  • 初めての尾道と、寺田蘭世さんの生誕ライブ。乃木坂でペンライトを初めて持つ。
  • 初めての乃木坂個別握手会で寺田蘭世さんの誕生日を祝う。
  • 『墓場、女子高生』を初日千秋楽含め6回見る。観劇後の夜の散歩の心地良さ。
  • 高円寺さんがどんなファッションをしてきて、それに対してメンバーがどんな感想を言うかが楽しみだったハコムスリリイベ。
  • バスケハーフタイムの欅坂ミニライブの牧歌的雰囲気に感動。
  • 中条あやみさんとポインコのCMが大好き。
  • 家ではずっとchromecast。
  • 2016年もカルチャーズ劇場では安定の最前下手端。
  • 2016年はかき氷よりもカレーな気分。通勤路にエリックサウスができたので平日仕事帰りも美味しいカレーを食べられるようになって幸せ。
  • 休日はなるべく電車に乗らないで過ごすようにしたら、近所の知らなかった場所をいろいろ知れるようになった。


 2015年にハコムスを辞めた門前亜里さんは無事大学に入学し、舞台で活動を再開したが、昔のように頻繁に現場があるわけでもないので以前のような熱量は薄れて、しかし今のようなたまに作品に出て顔を見るぐらいの距離感でもちょうどよいかなと思う。


 なんだかんだで楽しいことの多い2016年だった。ふとした瞬間に自分結構幸せだよねと思うことが多かった。つらいことを先延ばしにしている気もするが、まあなんとか生きられるだけ生きてゆきたい。2016年もありがとうございました。それでは、よいお年を。




www.youtube.com