Tokyo Idol Festival 2017

 ハコムス3回目のTIFを見てきました。初のTIFだった2年前はすべてのステージを見て回り感動し、去年はそこまでモチベーションが上がらずに無料のステージのみ、今年は2日目だけチケットを買いました。私が見たのは、1日目ガンダム前、2日目スカイステージとフジテレビ前ステージ。すべて野外です。アイドルが野外でライブして最高でないわけがないのですが、当たり前のことがどれほどの頑張りの積み重ねと奇跡の連続で成り立っているのかを身に沁みて感じてしまい、見上げる視線の先でハコムスと夏の光が眩しく乱反射して泣くよりも先に感謝で充たされる時間でした。


 1日目ガンダム前はライブする夕方の時間にちょうど合うような、ゆったりした曲で夏の感傷を呼び起こすようなライブ。

  • 真夏の恋のファンファーレ
  • 眩しくて
  • Let's Party Time!


 弾けるように盛り上がるだけがすべてではないと諭すように優しく涼を運んでくる3曲は、ハコムスの世界観とライブへの姿勢を十二分に表現していたように思います。『眩しくて』2番の星さんの歌には彼女達の歩んできた道が間違っておらず、これから進んでいく道も信じているような落ち着いた覚悟を感じられたのがとてもよかった。『Let's Party Time!』で波の音に合わせるように踊る阿部かれんさんの波しぶきよりも白いお腹が見える度にドキドキするけど、それはあと少しで活動を休んでしまう彼女だからこその儚さが生んだきらめきだったように思います。1日目からナイスブリージングなハコムスで逆に完全燃焼してしまった…


 2日目はTIFに出るにあたって毎年ハコムスが勝負のステージとしているスカイステージから。白い衣装が小麦色に焼けたハコムスの若いメンバーを際立たせています。なんだか以前よりも健康的に見えます(笑)。あいにく真っ青な空とはいきませんでしたが、昨日のガンダム前とはうって変わって、スカイステージは盛り上がる曲で攻めてきました。夏空にいちばん近いステージ、攻めないとね。

  • 夏に急かされて
  • アンバランスなサマー
  • 海へ行こう!


 最高!!!!!!!!! 阿部かれんさんは夏の女神。端のほうにいた私にも鉄戸美桜さんは優しくて、受験頑張れと祈るしかない。ぽにょの真面目なMCよかったよ。君達に出会えてよかったー


 次のライブはフジテレビ前のステージ。一応ここがTIFで全員揃ってのライブとしては最後となります。

  • 夏休みは終わらない
  • 真夏の恋のファンファーレ
  • なかよし


 『真夏の恋のファンファーレ』大好きなのでTIFで2回も聴けてうれしかった。そしてやはり『なかよし』はグッとくる…。あともう少しで鉄戸さんと阿部ちゃんは受験勉強のために一旦活動を休止します。9人での活動が残り少ないことがわかっている上で見るTIFのハコムスは、どの瞬間も眩しくて、ステージに立っている時間が本当に尊いことを感じさせてくれる。それぞれいろいろ思うことがあるだろうし、いろいろ考えて、その結果今のステージがあって、その瞬間に出会えているってことは感謝してもしたりないなという気持ちでいっぱい。ありがとー。最後鉄戸さん泣きそうだったよね(笑)


 ハコムス最高でしたが、TIF2日間を見て最もグッときて感動したのはホットステージの東京女子流でした。TIFに戻ってきた女子流が、今の曲ではなく懐かしい曲を、MCを一切挟まずに一気呵成に歌い上げた30分は圧巻だった。どの曲も私が好きだった頃の女子流で、ということは最近の女子流については疎いわけですが(去年リリースした『深海』のリミックスは良かった)、懐かしさに浸りながらも今の成長した女子流のパフォーマンスはハッとするほど素晴らしく、経った時間の分だけしっかり成長している彼女達に感動してしまいました。穿った見方をすれば懐古厨に迎合したかのようなセットリストで、これを絶賛されるのは本人達にとってうれしいことなのだろうかと、ちょっと申し訳なくなります。しかしまあ楽しい。新井ひとみさんは圧倒的だし、ボーカルを多く任されているように感じた中江友梨さんもとてもよかった。ホットステージ最後に満を持して歌った『おんなじキモチ』は、何年経っても振付を忘れていないことに自分で自分にびっくりしながら大盛り上がりしたし、言葉ではなくパフォーマンスで圧倒してくる女子流の姿勢が何よりもかっこよかった。


 TIF最後に見たのはホットステージのHKT48。この日何回目かの『ポニーテールとシュシュ』と聴いて、笑顔が超可愛い松岡はなちゃん最高かよと思いながら燃え尽きた。TIF楽しかったです。