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神宮バースデーライブでの寺田蘭世さんとこれから

前回記事
yuribossa.hatenablog.com


 乃木坂46真夏の全国ツアー2016仙台公演が終わって、私は神宮球場でのバースデーライブに行ってきました。乃木坂46の持つ全曲を披露するために3日間からなるバースデーライブ、幸運にも初日のチケットを譲って頂けたのでワクワクしながら神宮球場へ。乃木坂の現場はいつも人が多いなと感じるのですが、この日はそれにも増して人の多さを感じました。台風も近付いていて、天気予報もギリギリ雨が降るか降らないかの瀬戸際。一応雨具は持っていきましたがどうか降らないでほしい、そんな願いを込めながら開演。OP映像、乃木坂のメンバーがそれぞれマイクを取っていく中で最後に残されたマイクはそれまでの全国ツアーを体調不良で欠席していたリーダー桜井玲香さんのマイク。どうなることかと息を呑んで見守る中(結果は予想できていましたが)、最後に桜井玲香さんが登場、マイクを取って復活宣言をしました。それだけで感動です。来てよかった。


 私が見ていた席は1塁側スタンド席。スタンドの前の方でもなく後ろの方でもなく真ん中辺り。隣の大学生っぽい男子3人組は意外と近いと言ってましたが、いやいや近くありませんよ遠いですよ(泣)。前日にハコムスを最前で見た身からすると宇宙の彼方のような遠さです。双眼鏡を持ってきていてよかった…泣。


 公演が始まっても、わかっていたことですが遠いです…泣。センターステージはなんとか見えますが、メインステージは遠いなあ…。でもメンバーは皆会場の大きさに負けないように大きくパフォーマンスしていました。身体の大きさではない、届ける気持ちの大きさでもって歌い踊っていました(精神論的で書いててキモい…)。大きな会場でのパフォーマンスの見せ方とか絶対練習しているはずなので、そういうのをわかって見ていればもっと楽しいのでしょう。


 見ていながらこの場面かっこよかったなーとか綺麗だったなーとか感想はたくさんあるのですが、ここでは寺田蘭世さんのみに絞ります。びっくりしたのはギガ200のライブのときでした。私にとっていちばんどうでもいい演目、衛藤美彩さんの綺麗なおへその曲線美を眺めながらにやにやするだけの時間だとそれまで割り切ってました。しかしメインステージで踊る白いモコモコした可愛い生き物を双眼鏡で眺めていたときに、あっ!! と目を疑ったのです。寺田? 蘭世さん? あれ? 寺田蘭世さんがいる!? とじっくり見てみたら真っ白純白の寺田蘭世さんがいました。ギガ200が一瞬で尊い時間に変わりました。寺田わんわん蘭世可愛すぎでしょ…泣。可愛すぎの気持ちだけであわわしていたら終わってしまいましたね…(3日目は決め台詞の「ヨロピクピクー!!」も寺田蘭世さんがやってくれたらしく聞きたかった…泣)。


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blog.nogizaka46.com



乃木坂46、新ユニット「ギガ200」結成!子犬の“ギガ”衣装でデビュー曲披露 ソフトバンク「ギガ学割」イベント1 #Nogizaka46 #Japanese Idol


 話変わって、寺田蘭世さんは高所恐怖症らしく、センターの高いステージに行くと途端に動きが小さくなるのが小動物っぽくて可愛いかったです。高いところにいくと目に見えて足が上がってなくてダンスがぎこちない。遠くからでもおどおどして怖そうにパフォーマンスしているのがわかりました。こういう点を可愛いと言ってしまうのは推しに甘いなと思うのですが…。常日頃からセンターに立ちたいと言っている寺田蘭世さんですが、この夏のセンター齋藤飛鳥さんはセンターステージの最も高い場所で雨に打たれながら『裸足でSummer』を歌ったのですよ。すごいことです。誰にでもできることではない。センターに立ちたいなら寺田蘭世さんはその弱さを克服しないといけませんし、こういう説教めいたものは書きたくないと思いつつついつい…(自己嫌悪)。


 神宮球場ほど大きい会場だと、遠くの推しよりも近くの誰かになってしまうわけで、ずっと寺田蘭世さんばかり追いかけていたわけでもありません。いやでもしょうがないですよね。センターステージに来たときはだいたい見ていたはずで、センターステージで歌った『傾斜する』では寺田蘭世さんは白石麻衣さんの隣だったと記憶しています。『傾斜する』の最後のポーズを決めるときの寺田蘭世さんの動きの鋭さが凛々しかった。あと『傾斜する』は水滴を集めたような透きとおった衣装がとても綺麗で、初日に見た衣装の中でいちばん好きでした。


リンク先にその衣装の写真があります。
natalie.mu




 神宮初日でいちばん印象に残った寺田蘭世さんは、本編最後の『君の名は希望』を歌っていたときのことでした。メインステージでメンバーが階段の上から降りてきながら歌うシーン。寺田蘭世さんはカメラに抜かれてスクリーンに大写しになりました。スクリーンに映されながら寺田蘭世さんが歌う低いパート、元は永島聖羅さんが歌っていたパートが、夏の風に乗ってスタンドまで届いてきます。スクリーンに映る大きな寺田蘭世さんを見ながら聴く歌に、思いのほかグッときてしまいました。思い込みかもしれませんが、その瞬間は、やっとここまできたんだという道のりの長さを感じ、新参なのに感慨深いものがあった。神宮の直前のブログで寺田蘭世さんは書いています。

去年の神宮、今でも覚えてます悔しかった。
加入してからずっと
悔しい事ばかりです
でも、その悔しい気持ちのお陰でもっともっともっと って
自分でも良くわからないくらいに静かに食らいついてきました。



去年の神宮の別れ際、もっと好きになるの動画を見直したとき
私はモニターには一度も抜かれていませんでした。

でも、皆の間から
ほんの少しだけ見きれていた私の目は自分でも自分では無いみたいに何かを訴えてました。
何かを狙っているみたいに
鋭かったです。


目は口ほどに物を言う


口下手で皆に私の考えや心の声が上手くは届かなくて
よく、誤解されることのある私ですが
なら、目で訴えようって
去年の今頃は
アンダー3列目から
絶対に抜かしてやるんだと
前を見つめていました。

blog.nogizaka46.com


 寺田蘭世さんの瞳が好きです。真っ直ぐで意志が強く、清冽な響きがある眼差しが好きです。『君の名は希望』でもその瞳の美しさは遠くの私の席まで届いてきました。神宮球場の大きさを体感しつつ、そこに寺田蘭世さんが立っているのを感じました。その余韻の中で花火が上がり、バースデーライブ初日本編は幕を閉じました。『君の名は希望』は乃木坂46を代表する曲です。ダンスバージョンのMVが好きでリリース当時繰り返し見ていた思い出がありますが、曲自体は歌詞に安直に共感したくない気持ちが勝ってどちらかというと距離を置いていました。しかし神宮で見た『君の名は希望』には有無を言わさないような圧倒的に巨大で強いものがあった。乃木坂46の凄さを最も感じた瞬間でした。ありきたりですが、この瞬間に出会えて、乃木坂46に出会えてよかったなと思いました。


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 バースデーライブ終了後のブログで寺田蘭世さんは1年前の神宮を振り返っています。そのブログも大好きなのですが、それ以上に私は1年前のブログの一文が寺田蘭世さんのブログの中でも一二を争うぐらい大好きです。

私から一番後ろのお客様は
見えますが一番後ろのお客様から
私はどう見えてたのかな

blog.nogizaka46.com


 こういう気持ちが私は大好きです。とてもアイドルらしい、模範解答のような美しさがあります。実際に見えているのかどうなのかわかりません。本人曰く視力は「なかなかいいほう」だそうです。しかし言葉としてこう書けるその勢いがすごい。そういう心意気に私はアイドルとしての寺田蘭世さんを尊敬し感動してしまいます。


 そこからの1年後、この夏の寺田蘭世さんがいます。春は不本意でしたね。そして夏、私は仙台3公演と神宮初日しか見ていませんが(しかと言うのは贅沢かもしれませんが)、そこにはしっかりと彼女らしい可愛さと強い凛々しさを湛えた寺田蘭世さんがいました。夏まで待った甲斐がありました…泣。


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 この夏の感謝を寺田蘭世さんに伝えたい。寺田蘭世さんと言葉を交わしたのは『ハルジオンが咲く頃』の全国握手会ただ1回のみです。そのときも初めての乃木坂の握手会で右も左もわからないままブログが好きだと伝えるのが精一杯で、あっという間に終わってしまいました。アイドルの大規模な握手会はそのときが初めてではないのですが(ハロプロで経験済み、AKB系は初めて)、乃木坂の全国握手会は雰囲気とかいろいろなせいで、握手するためだけの場ということを強烈に感じてしまって、実は握手会はもういいかなと思い始めていました。アイドルオタク長く続けてきて今更何を言っているんだ、どんだけナイーブなんだよと思われますが、人気アイドルと会える幸福感で楽しく握手できるのかなーと予想していたら想像以上に握手会の痛々しさばかり感じてしまって、正直戸惑ってしまいました。


 そんなこんなで握手会は避けようと考えていたのですが、ちょうど9月に個別握手会が開催されることを知り、9月は自分の誕生日もあるから自分への誕生祝いにとかなんとか言い訳しながら手は勝手に『裸足でSummer』の個別握手会に申し込んでいました。初めての個別握手会です。いやいや言いながら申し込んでいるの、完全に沼に嵌っている感じですね…。もちろん寺田蘭世さんとも握手します。寺田蘭世さんも9月生まれです。9月生まれ同士お祝いし合えたらなと早くも浮かれています…。


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 この夏は寺田蘭世さんと乃木坂46のおかげで楽しい夏を過ごせました。ありがたいことです。しかし物語厨としましては、まだ物語が足りないと感じています。用意してくれる物語だけではなく、もっと自分だけの物語が欲しい。人間とは強欲なものです。そんな私に秋がやってきます。寺田蘭世さんも大好きな季節の秋です。寺田蘭世さんの誕生日9月23日にはアンダーライブが倉敷で開催されます。即ち生誕ライブです。もちろん私も行きます。その2日後は個別握手会です。どうなるかな。いい秋の始まりとなるかな。ライブと握手会の連続で厳しい日程だけど乗り切ってほしいです。


 書いていてちょっと感動的に消費しすぎだなと自分で辟易するところもありますが、こういうかたちでしか乃木坂46と向き合えない自分を許してください(誰に向かって?)。重いなというのは十分自覚しています。しかし乃木坂の場合は超人気アイドルなので、距離の遠さから本人に直接この重さが届きにくいのが救いかなと思っています。オタクの思い入れなんて気にせずにステージに立ってもらいたい(気にしているかもしれないというのが自惚れた驕りですね)。


 脱線しました。言いたいのは寺田蘭世さんありがとう、それだけです。蘭世の勢い止まらんぜの勢いで素敵な秋になることを祈っています。



少しずつではありますが
目に見えて成長を見ていただける機会があるって有り難いし素晴らしい事です
人間に完成はありません
だからこそ悩むけど
私なりに考えて成長していきたいです!

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