『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

 そもそものスターウォーズの世界観にそれほど惹かれていないことを再確認した。これまでスターウォーズを1度も観たことない状態でこの映画を観ればもっと楽しめたかもしれない。過去作を知っているからこそ、それらのファンを楽しませようというサービスが鼻につき、懐古主義的なところにSFらしさを感じられなかった。スターウォーズはSFじゃないと言われればそれもそうですが。ともかくBB-8は可愛かった。動きもユーモアも、それが機械であるからこそ余計可愛さがある。あと、最後の雪のシーンはこうなるだろうと予想していても最高にかっこいい。なんだかんだでリアルタイムで体験出来るスターウォーズはすべて映画館で観てるので、次回作も観に行くんだろうな。