ハコイリ♡ムスメ@タワレコ錦糸町(20151226)

 イオンモール土浦でリリイベが終了したらすぐさま移動して可能な限り寄り道せずにタワレコ錦糸町に着いたのだけど、土浦組を含めて既に会場にはオタクいっぱいだった。みんな必死だ…。一緒に行動したロールケーキにいさんと共に2列目端のエアポケットのようなスペースに滑り込むことに成功。前方のオタクは最初座りで見ようとしていたのにタワレコの店員に前へ詰めろと言われて立たされて、しかしハコムスの運営からは後ろのお客が見えやすいように座ってくれと言われたり、主催者側でしっかり意見を一致させておいてください。私はというと座って見たい派です。本日3回目の衣装も秋冬衣装と、この日は衣装を変えてきませんでした。しかしステージ狭そうで、縦1列に並ぶのがやっとの奥行き。

  1. はんぶん不思議
  2. ロマンスは偶然のしわざ
  3. 少女時代
  4. さよならのプリエール
  5. Be My Diamond!


 錦糸町に向かう電車の中で、最近『少女時代』を歌ってないねー聴きたいねーということを話していたのですよ。その想いが届いたのか、『少女時代』を歌ってくれました。うれしい!! 神岡実希さんが休んでから聴く機会があったかどうか忘れるほどの久しぶりの感覚で、そういうことなのでこの曲を聴くと神岡さんを思い浮かべてしまいました。儚くも黄金色に輝いて見える歌がハコムスの秋冬衣装と似合っていて、いつか夕日が落ちる中で見てみたいなという願いがあります。5人だと『少女時代』のセンターはぽにょ。土浦での『真赤な自転車』もセンターはぽにょだったし、『はんぶん不思議』でのぽにょの動きの凛々しさも素晴らしいし、ぽにょ大活躍でしょ。この日のぽにょは高貴さがいつも以上で、帰り際のお手振りなど皇族のようでしたよ。


 そして、ここ最近は阿部かれんさんがとても素晴らしいのです。『さよならのプリエール』や『Be My Diamond!』での阿部ちゃんの表情が特に良かった。感情が決壊しそうなぎりぎりで踏みとどまって魅せる阿部ちゃんがすごい。おそらく曲の世界に合わせた理想とする感情をちゃんと自分の中にイメージ出来ていて、それをしっかりと演じられてるのが素晴らしいと思います。握手会で表情がいいねと褒めたら、最近歌うのが好きなんですと答えてくれて、そう自信を持って言える阿部ちゃん最高じゃないですか。他の人の握手会を眺めていても阿部ちゃんの握手対応が良すぎるので、みんな好きになってしまうのはよくわかります。あと私は阿部ちゃんの(>_<)という顔が大好きです。


 『少女時代』からの『さよならのプリエール』『Be My Diamond!』への流れが素晴らしくて、バシッとこちらの心に焦点が合ったような時間にちょっと感動してしまいました。これまでのリリイベでいちばん素晴らしいリリイベだったと思います。錦糸町でのリリイベは歌詞間違いや小さなミスが多くて、パフォーマンス的には全然未熟なんだけど、そういう失敗とは別の次元で素晴らしさを感じられた。試合に負けて勝負に勝ったような感じです。AKIBAカルチャーズ劇場で見ているような感覚がありました。自分もステージに集中して見てられたのがよかったと思う。


 特に『Be My Diamond!』はここ最近のライブのすべての中でいちばんグッときました。狭いステージだけれど、ダンスのラインが綺麗に決まっていて、静かな波のように動く5人の指先がとても美しかった。端から見ていると斜めに並んだハコムスの直線に乱れが無くて、心の中でガッツポーズするぐらい本当に綺麗だった。そして歌も、ずっと歌い続けてきたからこその余裕みたいなのがあって心を委ねて聴けます。この日は鉄戸美桜さんのサビの歌が頼もしくて素晴らしかった。


 という感じの素晴らしさでちょっと泣きそうになったりもしたので、この日のリリイベではチェキを撮る予定ではなかったのに、こういう良かったライブのときはチェキを撮らなきゃ申し訳ないみたいな気持ちになって鉄戸さんと撮りました。ライブ中も鉄戸さんはいつも優しいし、たまに弱音を吐くけどリーダーとしてすごい頑張ってるのが感じられます。2015年後半のハコムスを引っ張っていたのは確実に鉄戸さんで、穏やかなステージでもその裏の熱い気持ちがしっかり伝わってくるから、門前亜里さんが卒業してもこうやってハコムスを好きで追いかけているんですよ。本当、鉄戸さんには感謝ですよ。


 2015年最後のリリイベと本人達も言っていましたが、自分もたくさんリリイベを見てきて、その最後にこうやって良いライブで締められるのは幸せだなと思います。2016年もリリイベは続くようですが、毎回最高のリリイベになってくれたらなと願っています。錦糸町最高だった。ありがとう。


f:id:intheflight:20151231185555j:plain
f:id:intheflight:20151231185614j:plain