読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハコイリ♡ムスメ@ミハマニューポートリゾート(20151220)

 遠かったミハマニューポートリゾート…。ミハマニューポートリゾートももクロで1回だけ行ったことがある。あのときは夏だった。ステージの周りにお堀があって、島のようなステージが常夏らしかったのを覚えています。有安杏果さんが加入したばかりで、まだ覚えていない曲はステージから捌けていた。5年以上も昔の話なのにすごくよく覚えているのが不思議。あの頃行っていたももクロのイベントはどれも思い出深い。ハコムスのリリイベも心に残り続けるだろうか。


 そのミハマニューポートリゾートです。声に出して言いたいミハマニューポートリゾート。2度目のミハマニューポートリゾートも遠かった。カルチャーズ劇場でのクリスマスイベントを終えて急いで移動しましたが、それでもリリイベ開始の少し前にやっと到着。ハコムスの皆さんは間に合うのだろうかと思いましたが、そこまで大幅に遅れることもなかった。夕暮れで辺りは暗くなりつつある中でリリイベスタート。

  1. さよならのプリエール
  2. はんぶん不思議
  3. 真赤な自転車
  4. 微笑みと春のワンピース
  5. スノーブーツのWish

(曲順は曖昧…)


 『さよならのプリエール』は空を見上げる振付が多いのですが、野外で歌われると見上げる視線と祈りがそのまま空に届くのがとても良いなと思いました。しかし、暗いのと寒いのであまり記憶が無い…。『はんぶん不思議』と『真赤な自転車』を歌ったので、懐かしめのセットリストだなとか単純な感想しか思い浮かばない…。


 ライブ後は、寒い中で握手会チェキ会サイン会をやってリリイベ終了。遠くまで来た良さがあったかというと、大多数のオタクには遠かったこと以外何も感想が出てこないようなリリイベのような想像がつくけど、しかし私にとっては思い出の地なのでとても感慨深いです。思い入れのある場所でハコムスが歌うと、さらに記憶が重層的になってきます。今回はももクロで見に来たときよりも俯瞰して見れたように思う。ミハマニューポートリゾートだから灯台があることに今回気付いたし。遠い場所でやると人が集まりづらいのはしょうがないですが、所謂リリイベらしいリリイベじゃなくて、こうやって変わった場所でハコムスの歌をこれからも聴きたいなと思ったリリイベでした。寒い中をお疲れ様でした。


f:id:intheflight:20151231184348j:plain
f:id:intheflight:20151231184424j:plain
f:id:intheflight:20151231184445j:plain
f:id:intheflight:20151231184501j:plain