ハコイリ♡ムスメ『DX劇団ハコムス ~君の歌、僕の歌~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20151124)

 女優志望の女の子7人からなるアイドルグループであるハコイリ♡ムスメが本格的なお芝居に挑戦する公演、DX劇団ハコムス。その『君の歌、僕の歌』公演の3回目、最後の公演に行ってきました。これをもって神岡実希さんは高校受験のため一旦休業です。しばしのお別れを告げるために僕も平日仕事帰りに秋葉原を駆けます。


 公演は正直なところ、申し訳ないけど可もなく不可もなく、でした……。うーん、お芝居なあ……。


 気になるのは、彼女達のモチベーションはどうなのでしょうか…。平日ということを差し引いても、定期公演よりもお客が少なすぎるし、みんな求めてるのはライブだとメンバーも気付いてないわけはないので、そこでお芝居に対するモチベーションは上がりづらいですよねえ…。


 でも、僕はハコムスにはもっと女優としての姿を見せてほしいし、それを個人の仕事だけでなくハコムスのグループとしても見せてほしいなと願っていて、そこで歌だけでない、演技まで含めて素晴らしい情景を見せてこそハコムスだと僕は思っています。


 難しいですね……。


 お芝居は不完全燃焼でしたがライブはとても良かった。このDX劇団ハコムスを通して、さらに『君の歌、僕の歌』を好きになったし、2番サビの神岡実希さんの歌が大好きです。神岡さんの最後は全然しんみりした空気はなく、笑顔がいっぱいだったのが良かった。まあ、戻ってきますしね。特典会の途中で他のメンバー達が『旅立ちの日に』を合唱しだして、そういう雰囲気大好きですよ。無事、高校合格を決めて笑顔で帰ってきてくれることを願っています。オタクの名前を忘れちゃうくらい受験勉強しちゃってください!! 神岡さんファイト!!