キャプチャが止まらないハコイリムスメ『微笑みと春のワンピース』MV

 僕が今いちばん好きであるところのアイドルグループ、ハコイリ♡ムスメ(通称ハコムス)。癒やしとときめきを届けるアイドルとして、これまでたくさんの名曲をカバーしてきました。そうして活動してきた中で、満を持して4月に披露された初めてのオリジナル曲が『微笑みと春のワンピース』。カバー曲群で築き上げてきた空気感をそのままに、オリジナルでも優しく穏やかな世界を描き出しています。そんな『微笑みと春のワンピース』、これまでライブで観たり、お金を払って動画を再生したりしないと体験出来なかったこの曲が、とうとうMVとなってYouTubeで公開されました。パチパチパチパチ。うれしい!!


 今回、このMV制作のためにクラウドファンディングが実施されました。なんでも、超高性能、映画撮影にも使われるほどハイエンドのカメラであるREDを使って撮りたいとのことで、もしかして稟議通らなかったのかな…。昨今のクラウドファンディングの乱発では、安易に消費者から資金調達しすぎではないかという批判もありますが、結論から言うとクラウドファンディングした甲斐がありました。告知された際は、鬼! 悪徳運営! オタクに頼るな! とたくさんの怒号を浴びせていても、いざMVが出来上がってみれば、クラウドファンディング? なんでしたっけねそれ? ぐらいの最高の最高さにオタクは溺れているので、まあ問題無いわけです。盲目すぎる…。お金出してよかったよ。正直、MVを観てもどこがどうREDですごいのかはわかりませんでしたが。


factory.pigoo.jp


 そんな『微笑みと春のワンピース』のMV完成を記念して、出資者のみが参加出来るMV完成披露イベントが開かれました。もちろん僕も行きましたよ。ハコムスのメンバーも初めてMVを観るらしく、ステージと客席1列目の隙間にちょこんと座りながら一緒に初鑑賞。


www.youtube.com


 最高!!!!!!!! これこそハコムスなんだなという、ふわりと頬を撫でるそよ風のようなMVでした。門前亜里さんと鉄戸美桜さんは観終わった後にぽろぽろと涙を流していて、合わせて感動ですよ。2人共『微笑みと春のワンピース』を初めて聴いたときも泣いていて、想いの強さが伝わってきます。


www.youtube.com


 というわけで、ここからはキャプチャを挟みつつ『微笑みと春のワンピース』レビューと行きます。どどん!!
f:id:intheflight:20150709002355p:plain
0.0001秒目から最高の瞬間。今すぐここで宇宙の膨張を止めたいほど菅沼もにかちゃん可愛い。
f:id:intheflight:20150708234419p:plain
もにかちゃんのソロから1人ずつソロショットが続きます。と、ここでの我妻桃実さん(ぽにょ)が少女と少年の間をゆらりと舞うような凛々しさ。可愛いというよりもかっこいい。瞳に宇宙を閉じ込めたぽにょの全身から放たれる光が、明るくもない部屋の片隅のテレビから世界を照らします。
f:id:intheflight:20150708234536p:plain
このMVはスタジオ、花畑、あと学校などでの物語シーンに分かれていて、その組み合わせがハコムスを重層的にかつ繊細に描き出します。お話は小松内山阿部と神岡鉄戸門前我妻に分かれていて、もにかちゃんは片想いの恋を応援する妖精役です。最初、この子死んでる!? と疑ってしまってごめんなさい!! 妖精です!! 恋のキューピッドです!!
f:id:intheflight:20150708234611p:plain
寝起きの小松もかさん。恋する少女はいつだって美しいと申しますが、このMVでもそれは例外ではなく、まあとにかく最高に小松さんが美しい。奥手っぽい小松さんの恋する表情にこちらがキュン死にするほど。本当に小松さんはカメラに愛されてる。
f:id:intheflight:20150708234725p:plain
f:id:intheflight:20150708234821p:plain
おやおや、なんかいるぞ。
f:id:intheflight:20150708234925p:plain
完璧な青春ストーリー。優雅に歩く阿部かれんさんとおどおどしてる小松もかさん。いそうな2人組です。
f:id:intheflight:20150708235030p:plain
勉强えらいねー
f:id:intheflight:20150708235130p:plain
と思いきや写真(笑)。片想いの相手は野球部なんですね。iPhoneに保存した男の子の画像を見るんじゃなくて、参考書に写真を挟んでこっそり見るなんて古風すぎるでしょ。
f:id:intheflight:20150708235220p:plain
楽屋でも珠希さんこんな感じでからかってそうですねー
f:id:intheflight:20150708235330p:plain
彼女達が通う学校も木造の古い校舎で完全に昭和です。
f:id:intheflight:20150708235411p:plain
告白への助走だ。
f:id:intheflight:20150708235509p:plain
恋の手助け第一歩が出来たってことでしょうか。満足そうな笑みです。
f:id:intheflight:20150708235608p:plain
可愛すぎでしょ…
f:id:intheflight:20150708235647p:plain
ガラス細工みたいだ…
f:id:intheflight:20150708235729p:plain
この門前亜里さんのウィンク最高です。
f:id:intheflight:20150708235803p:plain
REDっぽい描写。でっかい映画館のスクリーンでMV観たいですね。
f:id:intheflight:20150709003032p:plain
最高な花園。
f:id:intheflight:20150708235838p:plain
続いてもう一方の片想いです。
f:id:intheflight:20150708235931p:plain
で、出た〜〜
f:id:intheflight:20150709000010p:plain
この子、冬はどんな格好なんだろう。
f:id:intheflight:20150709000039p:plain
あっ…
f:id:intheflight:20150709000112p:plain
切ない…
f:id:intheflight:20150709000201p:plain
あっ…
f:id:intheflight:20150709000245p:plain
「唐揚げにレモンかけたら私ブチ切れるからマジでほんとに」
f:id:intheflight:20150709000350p:plain
美桜ちゃんの後ろに真っ白い霊が…
f:id:intheflight:20150709000445p:plain
唐突に挟まれる阿部かれんさん最高です。
f:id:intheflight:20150709000539p:plain
f:id:intheflight:20150709000602p:plain
どう気持ちを伝えればよいか悩んでいる神岡さんにぽにょが差し出したのはケーキのレシピ。
f:id:intheflight:20150709000633p:plain
知ってか知らずか、神岡さんの想いを届けるケーキ作りに鉄戸さんもお手伝いです。なんだか切ない。
f:id:intheflight:20150709000710p:plain
ぽにょらしい。
f:id:intheflight:20150709000737p:plain
出た〜〜
f:id:intheflight:20150709000811p:plain
妖精につまみ食いされてポカンとしてる鉄戸さんよい表情。
f:id:intheflight:20150709000836p:plain
食い意地の張ってる妖精さんですね。
f:id:intheflight:20150709151633p:plain
体育館で落ち込む鉄戸さん。
f:id:intheflight:20150709000914p:plain
「好きな人を取られちゃう。私、もう唐揚げばかり揚げていたくない…」
f:id:intheflight:20150709000938p:plain
友情〜〜
f:id:intheflight:20150709001009p:plain
珠希さんと阿部ちゃんのおかげで、気合い入れまくって場違いすぎるお洒落しちゃった小松さんだ。
f:id:intheflight:20150709001038p:plain
恋する乙女の勇気を後押しする妖精再び。
f:id:intheflight:20150709001108p:plain
なんか吹きかけてますね。
f:id:intheflight:20150709001140p:plain
「私、あなたの作った唐揚げ食べたい!!」
女優小松もか、最高のシーンです。
f:id:intheflight:20150709001209p:plain
ひと仕事終えてご満悦のもにかちゃん可愛い。
f:id:intheflight:20150709001255p:plain
珠希さんは見た!!
f:id:intheflight:20150709001332p:plain
一方、神岡さんはケーキを作ったもののまだ迷っております。
f:id:intheflight:20150709001434p:plain
呼んでなくてももちろん現れます。
f:id:intheflight:20150709001459p:plain
あれ?
f:id:intheflight:20150709001629p:plain
姉御っぽい門前さん。
f:id:intheflight:20150709151751p:plain
ハコムスの母性はここでも励まします。
f:id:intheflight:20150709001657p:plain
感動〜(泣)
f:id:intheflight:20150709001722p:plain
ま、今回は譲ってやるかな
f:id:intheflight:20150709001757p:plain
こんな可愛い妖精さんが現実にいるんですよ。
f:id:intheflight:20150709002019p:plain
いい表情の神岡さん。
f:id:intheflight:20150709002129p:plain
f:id:intheflight:20150709002211p:plain
f:id:intheflight:20150709002305p:plain
恋が実るといいですね。


 小松もかさんと神岡実希さんが主人公と思いきや、恋の妖精である菅沼もにかさんがいちばん目立っていたというMVでした。それにしたって鉄戸美桜さん不憫すぎるでしょ…。ともあれ、女優としての小松もかさんの素晴らしさが最大限に出ていたMVだったと思います。女優志望のアイドルグループ、普段の公演でも劇団ハコムスという演技と歌を組み合わせた演目をやっているので、このMVでも曲の前後に台詞部分があったりするのかなと予想していましたが、本当に曲だけでしたね。でも最高だったよ。


 ハコムスらしい、素晴らしいMVです。そして、このMVそのままの空気が公演にもあります。MVで興味を持ったら公演にも来てほしいな。次の公演は7月19日、この日はハコムス1周年記念公演と門前亜里卒業公演の2公演があります。ハコムスのみんなはこの2つに並々ならぬ気合いが入っていて、絶対に素敵な時間となるはずです。楽しみにしていますよ!!


map.pigoo.jp
map.pigoo.jp


www.youtube.com