『ももいろそらを』

 シネマカリテのカリコレ2015で上映。記憶がいかに曖昧か思い知らされたわ。以前観たときに煙突から桃色の煙が出ていたと記憶していたのだけど、久しぶりに観たらそんなシーンはありませんでした。最後までずっとモノクロ映画でした。しかも、同じような記憶違いを知り合いもしていて不思議な体験。それはともかくとして、『ももいろそらを』大好きです。モノクロ映画なのですが、光がとても綺麗。カラーよりも光と影に視線が集中して、その陰影の細やかさに見惚れます。そして主演の池田愛さんが素晴らしい。演技上手すぎる。毎度観る度にその表情や声音に唸らされます。上映後のトークショーで池田愛さんが登場したのですが、めっちゃ素敵な女性になられてました。たまに観たくなる映画、また忘れた頃に観たいな。


ももいろそらを [DVD]

ももいろそらを [DVD]