ハコイリ♡ムスメ@肉フェス(20150428)

 晴天の千葉で2人欠けていたにもかかわらず最高のステージを見せてくれたハコイリムスメ、直後の握手会で門前亜里さんはミス多かったと言ってたけど、少なくとも僕は最高だったあの日からたった2日後に次の野外ライブです。ハコムス野外づいています。今回は駒沢公園で肉フェス、内山珠希さんの大好物である肉のお祭りでハコムスはライブするとのことで、珠希エンジェル大歓喜です。平日でしたが運良く仕事を休めたので行ってきました。天気は晴れて暑かったけど先日のほくそう春まつりほどではありません。ほくそう春まつりは本当に日差しが強かった…。16時からのライブなので少しは陽も傾いてきて、ハコムスはマイクスタンドを並べてからのスタート。セットリストは、

  1. 真赤な自転車
  2. はんぶん不思議
  3. baby blue
  4. 微笑みと春のワンピース
  5. 海へ行こう


でした。『真赤な自転車』には驚きましたが、徐々に盛り上げていって、最後に『海へ行こう』という完璧な流れです。4月の定期公演の感想でも書きましたが『baby blue』いいよね。本当大好き。リズミカルな振付のところもありつつも、サビでの優しさのあるふんわりした身体の動きも大好きで、春のハコムスらしい曲です。
https://instagram.com/p/2EOneLO61i/
 この日は撮影可能で、撮りたい気持ちとじっくり見たい気持ちがせめぎ合い、でもこういうシチュエーションで撮れる機会は2度とないと思ったのでファインダーを覗いて集中していました。撮影しているときって心を無にして撮るように努めているのだけど、このときは撮影しながらも楽しくて楽しくて仕方なかったです。今もさ、ファインダー越しのハコムスの皆さんを容易に思い出せるぐらいで、あの瞬間がフィルム以上に心に焼き付いています。
https://instagram.com/p/2LN1I8u6wS/
 何度でも書きたくなるから何度でも書くけど、『微笑みと春のワンピース』が大好きです。基本的に門前ポジションの下手側で見てるから、上手側もしくはセンターが多い菅沼もにかさんに目が行くことは少ないのだけど、この曲ばかりは菅沼もにかさんのソロパートを見なきゃという気持ちになります。この日は阿部かれんさん欠席でピンク衣装は菅沼さん1人だけで、菅沼さんがセンターで歌うと、まさしくハコムスのセンターは菅沼さんだという雰囲気が漂います。あと、歌ってる途中に下手側の目の前で我妻桃実さん(ぽにょ)と神岡実希さんが寄り添って寝はじめて、まあなんと可愛いこと。この曲は歌も振付も、もちろん皆さんの笑顔が何よりもですが、優しさがしっとりと伝わってきて、見れば見るほどハコムスを好きになります。本当、『微笑みと春のワンピース』大好きよ。
https://instagram.com/p/2Bolsou63W/
 こんな幸せな時間はあるのかってぐらい、ハコムスが神様に祝福されまくっているような時間でした。空を見上げる皆さんの晴れやかな表情に泣きそうになったよ。いつの間にかライブが始まった頃よりも陽光が優しくなってきたような気もします。それでもメンバーは暑そうだったけど。最後の『海へ行こう』のきらめきにはシャッター押しながらも身体は揺れるし、水しぶきをかけられた心が潤ってきます。
https://instagram.com/p/2BoXjCO628/
 ライブ終了後はチラシ配り。ハコムスを知らない人達にチラシを配るのだから、僕みたいな既にファンの人間がメンバーの周りをうろうろしたりするのは申し訳ないなと思いつつも、やっぱり近く行きたくなるよね。でもあのオタク集団はみっともなかったわ…。すまぬ…。あと、カメラ構えて視線もらおうとするの本当慣れない。チラシ配りもお肉を食べてるテーブルまでわざわざ配りに行ったりしてて、皆さんガッツありますね。内山珠希さんはお肉ブースのお兄ちゃんに当然のように気に入られててさすがです。
https://instagram.com/p/2LOJYsO6w4/
https://instagram.com/p/2EPGb6u62f/
https://instagram.com/p/2I-bPVO6yr/
 ハコムスらしさが溢れるぐらいよく出ていたライブでした。ファインダーをずっと覗いていても、それはちゃんと届いてきた。一瞬ファインダーから視線を外し、目の前の門前亜里さんを見つめていたら、こちらを見つめ返して頷いてくれて、それがとてもうれしかった。門前さんに限らず、皆さん優しい目をしていました。あの瞬間、心地良く爽やかな風が吹き、自然のスポットライトが照らす中、癒しとときめきを届けるグループに相応しいステージが用意されて、そこでハコムスはハコムスにしか出来ないシーンを作り上げていたと思います。
https://instagram.com/p/2EOd4dO61L/
 野外のハコムスはやはり最高でした。ハコムスの野外ライブほど間違いないものはないと思わせる素晴らしさがありました。そよ吹く風に髪がなびくハコムスの皆さんを見ながら、好きな人達がいて、その好きな人達の笑顔が見られること、たとえそれが仕事としての笑顔でも、平凡でどうしようもないことの多い日々をその笑顔に救われていて、それはとても幸せなことだなと思います。こうやってライブを見て、幸福で満腹になりながら夕暮れ時の道を歩ける世界があるってことにすごく感謝してる。ありがとう。