20130505

 渋谷ハチ公前にてchoice?、お台場フジテレビ前にてフラップガールズスクールとスペースガールズプラネット、東京タワー下にてPPP!PiXiONを見てきました。5月の晴れ晴れとした天気の中、どれも最高でした。こんな日はライブハウスになんて行ってられない。
 最近何年経っても初々しいアイドルであるところのchoice?にハマってます。今更ですが楽しい。ぱわ学と一緒のライブかフリーのライブしか行かないし物販も行かないですが、単純にライブで5人の姿を見るのが楽しいです。深く追いかけるわけでもなくちょうどいい距離感を保ててると思います。ステージでパフォーマンスしているときのメンバーが可愛いのはもちろんなんですが、曲を好きになってきたのがchoice?にこれまで以上の興味を持ち始めた理由です。叙情的というか、可愛い明るいに陰が一差しあるような感じが好きです。木陰で休んでたら吹き抜ける風に昔の後悔をふと思い出したり、でも今はその記憶も嫌でなかったり、一瞬浮かんではすぐ消える心地良い暗さのようなものがchoice?の曲からは感じられて、そこが病みつきになってきました。これが主に音源を聴いての感想です、はい。ライブだとMixとコールが酷いですからね。音源を聴いて育んだ情景とライブでの彼女達の姿を重ね合わせて、新しい世界の物語を網膜に映し出します。これこそが東京の地下に響くフォークロア。つまるところ、みづハムが可愛いんです。
 つい先日見たばかりで、そのやる気と意識の高さにお腹いっぱいになったというのに、またフラップガールズスクールを見に行きました。全力マシマシの中毒性にやられているようです。どこを切り取ってもとにかく過剰気味で、見終わった後の満腹感が半端ない。やっぱり遠巻きに見るぐらいがちょうどよいかな。
 鈴木えりかさんの笑顔が素敵なPPP!PiXiONは「初恋メリーゴーランド」という曲が良いです。良い意味で「仮契約のシンデレラ」と似ています。