田崎あさひ@アリオ川口(20130411)

 タワレコ渋谷で見た彼女のピアノが忘れられず、気付いたら川口の夜の街を走っていました。いや、おまえの仕事の段取りが悪いから退社ギリギリで走らなきゃいけないんでしょ、とまったく弁解の余地が無いのですが、いずれにせよ走ってアリオ川口に辿り着きました。好きなアイドルのために走ったの、久しぶりだよ。息を切らせて入ったら、田崎あさひさんはちょうど「桜坂」を歌っている最中で、自分の激しい心臓の鼓動がやけにうるさく感じられました。つまりとても静かで、周りのお店の音が自然とミュートされて、田崎さんの歌と演奏しか聞こえないような、そんな雰囲気でした。息を整えるのに精一杯で歌に集中出来なかったのが申し訳なかったです。タワレコ渋谷と同じく「桜坂」の後は「雨夜の月」と「Rolling Days」を歌ってイベント終了。お客はそれほど多くなく、地元の買い物客も座って見ている感じで、非常にのどかでした。どこからどう見てもクラウンやテイチクの若手歌手の販促イベントっぽい。90年代通り越して完全に昭和です。田崎さんも衣装がすみれ色のワンピースで、ポスターもその色の系統で、これはもう次は尾道でPV撮るしかないですね。CD買って握手して、最後の挨拶を聞いて帰りました。行こうかどうか迷ったけど行ってよかったです。