tumblr developer's meetup jp 2011@秋葉原UDX Conference 6F(20111217)

 年を跨いでしまいましたがtumblr developer's meetup jp 2011のレポです。会場はももクロで慣れ親しんだUDXシアターのさらに上のセミナールームで、僕が到着したときは既に満員の大盛況でした。受付でTumblrステッカーを頂きました。うれしい!
 developer's meetupということで開発者の話がたくさん聞けたのがよかったです。次の予定があり最後まで聞けなかったのですが、私的ベストはその走り気味の喋りで場を掌握したTaberarelooの@Constellationさんです。一人コードと共に突っ走ってましたね。Tumblrっぽい! また、gkojaxさんのリブログモンキーっぷりもやばかったですね。Queueに貯めこまれた数がハンパない。ローカル環境にDashboardを作り、最終的に人間の反応速度がリブログ速度(RPM)を左右するほどまで極めたアスリートっぷりに惚れ直します。Tumblr Mosaic Viewerのproto_jpさんの発表も面白かったです。その場でニューバージョンをFTPアップロードとか熱かったですね。ほとんどの発表者が自身のアプリの説明とその実装について話し、それだけでも満足でしたが、欲を言えばもっとAPIの話とか、あとTumblrのデザインの話も聞きたかったです。(表の)Tumblrのデザインって趣向を凝らしているサイトは探せばたくさんあって、そういうのを紹介するのも面白いと思うんですよ。でもやはりみんなリブログモンキーなのでDashboardしか興味ないんでしょうね! あと、meetupでも話題になってましたがリブログとライクについてもっと深く掘り下げたいですよね。リブログフローは既に誰かがやっているのを見かけたような。ともあれ、これだけ大規模なmeetupを開催していただいた主催者には感謝しきりです。こんな機会でもなければ聞けない話がたくさん聞けて、補欠で踏ん張ってギリギリ参加できたことが幸せです。ありがとうございました。