ももいろクローバー@タワレコ新宿(20110205)

 前の週の柏の葉が異常な寒さだったので心配でしたけど、この日はそれほど寒くなくて安心しました。新宿ということで人いっぱい集まるかと思いきやそれほどでもなくちょっと拍子抜け。そんな自分も2部だけの参加でした。ももクロちゃんはなんちゃって制服で登場。夏菜子ちゃんのまっすぐに下ろした髪がキレイです。
 1曲目「ミライボウル」の後に、れにちゃんのリクエストによって「き」で始まる曲を3曲連続で歌うことになりました。「気分はSuper Girl」からの「キミとセカイ」。久しぶりのスーパーガール楽しかったです。しおりんのダンスがこじんまりだったけど、それでもやっぱりスーパーガールのしおりん最高です。間奏の夏菜子ちゃんとあーりんのダンスを見ながら、これをもっとたくさんの人に見てもらいたいなと思いながらももパンツアー回ってた頃を思い出しました。夏菜子ちゃんとあーりんがスーッと前に出てくるときの静かな気迫や、夏菜子ちゃんがダンスに集中してちょっと下向きの視線になるときの表情がめちゃくちゃかっこいいんですよ。2曲終わって、さあ最後に「きみゆき」かと誰もが思ったところで名物の音出し失敗。もうね、音出しの失敗がないとももクロちゃんらしくなくなってきました。中野サンプラザでも期待しています。MCで場を繋ぐ流れとなって、そこで有安さんのiPodに入ってる「き」で始まる曲を歌おうよと誰か(夏菜子ちゃん?)が発案。ももクロの曲じゃないけどももクロみんな好きだからとか言って出てきた曲名が「KISS OF BEACH」。ももクロも所属する3B juniorの代表曲をアカペラでサビだけ歌ってくれました。やばい。真冬の新宿に夏風が吹いたよ。始まりのワンフレーズで心踊るこの気持ち。3B juniorやももクロを知るきっかけとなったこの曲はいつ聴いても最高に幸せにしてくれます。しかも、3B juniorに遅れて入ってきた有安がこの曲をiPodに入れてるってことに、なんとか溶け込もうと努力する姿が見え隠れして抱き締めたくなるじゃないですか。夏菜子ちゃんの誕生日に0時ぴったりメールしたり、基本いい奴なんですよ。ホントよかった。お正月の中野で歌わなかった「KISS OF BEACH」を聴けたこともうれしかったし、有安のいい話でさらに幸せになった。こんなほっこりエピソードに出会えるんだから音出し失敗最高ですよ。直後に「きみゆき」歌ったけど、そのときもまだ僕の心は夏に飛んだままでした。
 これだけでも満足なんですが、その後に「走れ!」「全力少女」「オレンジノート」の「君が好き」3部作を続けて披露。求めていたのはこれだよ。真っ直ぐに走り出す気持ちが歌となって澄み渡った夜空に響きます。僕に届くのは走ることをやめない彼女達の前向きさと、心の底から幸せにしてくれるすべてを照らす笑顔です。プレアデスのように青く瑞々しく輝く6人が集まり、見ている人々を温かく力強く照らします。いいライブでした。あからさまに盛り上がるでもなく、そっと大切なものに触れるように、じっと噛み締めながら静かに盛り上がりました。とにかく寒くなかったのがよかった。そして僕の好きな曲をたくさん歌ってくれたのがうれしかったです。最後の握手は高速で流されちゃったけど、夏菜子ちゃんとしおりん可愛かったなあ。ますます美しくなってる。こんなライブをこれからも続けてほしいな。