えびフェス@石丸(20101123)

 ももクロ代々木からのえび中石丸。知り合いのおかげでなんとか座り確保。

  • なにがなんでも
  • Go Girl
  • ワンラブ
  • かえして二ーソックス
  • えびぞりダイアモンド
  • (アンコール)
  • 宇野ちゃんからの発表
  • 約束

えび中にはあまり行かないので、意外と初めて見る曲が多い。Go Girlはぁぃぁぃのロンダートがすごいが、そのすぐ後のれいなちゃんの側転?もすごい。ただ、今のえび中には石丸のステージは狭いのが残念。僕は未だにえび中の学芸会的な部分が好きなので、激しいダンスの曲よりもゆったりしたリズムのワンラブのほうが好きだったりする。ワンラブいいね。ワンラブの音源欲しいな。あっさりと最後はえびぞりダイアモンド。間奏は瑞季とれいなちゃんのダンスが素晴らしい。本編終わってアンコールになり、宇野ちゃんから転校の発表。しっかりとした口調で手紙を読む宇野ちゃん。メンバー、特に初期メンがボロ泣きなので、自然と自分ももらい泣き。共にえび中を作り上げてきた真山さんやれいなちゃんの涙を見せられたらどうしようもない。涙が乾かぬうちに最後の曲「約束」。反則だよ。初めて聴くのにこんなにも胸に迫る曲はない。震える歌声が耳に届く。生歌なのでみんなの必死に歌おうとする気持ちがやばいくらい伝わってくる。しんみりと、だけど宇野ちゃんの決意がこの場の雰囲気を前向きにしていて、とてもよいライブとなっていた。宇野ちゃんの手紙や、初期メンの涙を見て、そして久しぶりのえび中ライブを見て、やっぱり僕は初期のえび中が好きなんだなと改めて思った。こればかりはしょうがないよね。