ももいろクローバー@越谷レイクタウン(20101113)

 2時間ほど寝て出発。イベント開始の約1時間前にレイクタウン到着。2階の眺望のよいポジションで待機。どういう理由かわからないけどお客さん集まらず。立ち見も少ない。連日のイベントで疲れてるのか、東武に向けて休んでるのか。

2階だと全体の動きがよく見えるのはいいけど、表情とかダンスの細かい機微を見るにはやはり遠い。2階からのBelieveはメンバーの交差がよく見えて楽しい。当初はアンコール無しっぽかったけど、急遽アンコールで1曲。全体としてちょっと抑えめだったかなという印象。だけどいい雰囲気だった。ライブ終了後は全員握手に行ったが、握手の内容を全然覚えてないので、たぶんとりとめのない会話をしたんだと思う。会場全体がのんびりしててよかった。
 近くで見たかったので、ちょっと迷った末に1部終了後にCD買って優先入場の整理券もらう。60番代。端のほうだけどなんとか座れた。ゆったりしたソファが気持ちいいので眠くなる。

歌う前に自己紹介とちょっとしたトーク。夏菜子ちゃんがイベント開始の10分前まで寝てたと話し出し、目を覚まさせるために何かしてとしおりんに頼んだら目の前で両手をパチンと叩いて、その後に頬をバチンと叩かれたという話をした。結構シリアスだった模様。。ステージ上では可愛く釈明してたけど、寝ぼけ眼でステージに立ってケガでもされたらどうするというしおりんのプロ精神が為した厳しさ。そしてそこに追い打ちをかけるように、続けてあかりんもバチンと夏菜子ちゃんの頬をぶってきたそうで、こちらは完全に悪ノリですね、ワーイワーイ。それをすっとぼけた口調で話す夏菜子ちゃんがすげー可愛い。隙があり過ぎるところやばい。そんな完璧に目が覚めたリーダー率いるももクロちゃん2部のライブは最高だった。カバー無し。ももいろパンチよかった。あんなにかっこよかったっけとびっくりするぐらいももクロちゃんのダンスがダイナミックだった。スキル上がってるなあ。オレンジノートも今のこのタイミングでこれという選曲でやばかった。夏菜子ちゃんの「ありがとう」が大好き。そしてキミとセカイ。あかりんがショートにしてから初めて見るキミとセカイは圧倒的過ぎた。とにかくかっこいい。この曲でのあーりんが素晴らしいことはちょっと前から気付いてたけど、ここにきてあかりんとあーりんでまったく独自の曲世界を作り上げていた。やばいよ、マジでイケメンだね。握手で聞いてみたら自分でもイケメンだと思ってるらしい。髪振り乱して前髪で顔が隠れる瞬間の鋭さといったら、もう変顔は封印するしかないレベル。激しく踊るときのクールな感じはこれまでの比ではない。あかりん最高。アンコールの走れ!は数ヶ月ぶりの何も持たない走れ!で、これもよかった。みんな楽しそうな表情で、暗くしちゃその笑顔も見えなくなるよね。ライブ終了後は全員握手と個別あかりんに1回行く。ライブ楽しかったと率直に伝えるのはとても気持ちいい。あかりんとも楽しい握手できた。ライブ中ももちろん楽しかったけど、ライブ終わった後もジワジワその余韻が身体を満たしてくる心地良いライブだった。それにしてもあかりんかっこよかったなあ。ももいろパンチを楽しそうに踊るあかりんも、キミとセカイで激しく踊るあかりんも、握手会でいたずらな笑顔浮かべるあかりんも、全部よかった。この日のあかりんにひとつの理想が見えた。