ももいろクローバー@ららぽーと豊洲(20101103)

 前々日ぐらいの夢で、ももクロちゃんのライブを整理番号1番取って最前中央で見るというやつを見たんです。で、結局ライブ始まる前に目が覚めてしまったのでももクロちゃんは夢に出なかったわけで。その夢を正夢にすべくららぽーと豊洲でちょっと必死になろうかなと決意。仕事の日より早く起きて出発。始発で行くほど必死じゃないけど、そこそこ必死に8時半過ぎにららぽーと豊洲到着。思ったよりは並んでなかった。10時のCD予約開始の時間まではのんびり待てたけど、10時になって予約が始まっても全然列が進まないのに疲れた。やっと予約終えたときは11時を過ぎてた。予約したら即イベントの入場。番号悪かったけど、前方の座りエリアよりも立ちエリアのほうが人気があって、50番台で座り3列目有安ポジ確保。11月とは思えない暖かさで太陽が燦々と照りつける中ライブスタート。

何度も見てるはずなんだけど、夏菜子ちゃんの回転はすごい。座りなので指差しは全部頭上高く飛んでいく。

  • 未来へススメ!

イントロポーズだけでエモる。本当によかった。

自己紹介の後に有安先生の指導のもとにピンキーの振付講座。有安の歌うサビに合わせてれにちゃんと夏菜子ちゃんが踊る。有安のアカペラやばい。歌声キレイで超かっこいい。あーりんとあかりんが小さい子の前に行って一緒に踊ってたのがヤマダ電機を思い出させてグッとくる。有安の生歌に感動しつつピンキージョーンズでライブ再開。イントロの気合い入りまくりの有安ダンスがまたやばい。一人だけ動きの激しさが違う。

  • キミとセカイ

キミとセカイはあんまり好みじゃなかったんだけど、この日見たら意外といいなと思うところがいっぱいあった。サビのステップで夏菜子ちゃんだけつま先打ちつけるスタイルかっこいい。サビのダサい振付でもステップの見せ方であんなにかっこよくなるんだなとびっくり。

  • Believe

とにかくかっこよかった。ステージの広さを十分に活かしたダンスで、メンバーが交差する複雑な動きもキレイにキマっていた。大きなステージで見ると本当にかっこいい。

  • オレンジノート

お願いだから歌聴かせてください。オレンジノートほどももクロちゃんとファンが歌詞の中で一体となってひとつの方向を向いている曲はないと思うし(怪盗ツアーを知っていれば)、だからこそここではしっかり耳を傾けたい。なのになー、コールがうるさいんだよな。


 アンコール無し。野外のももクロちゃんかっこいいなあというのがすべて。楽しかった。有安のアカペラ最高。ライブ後は全員握手に行く。あーりんの前髪が可愛かったので褒めたらうれしそうに喜んでくれた。




 芝生で寝転がりながら時間潰して、2回目は一桁だったので最前有安ゼロズレ確保。僕の前にはももクロちゃんしかいない。

最高。あーりんセンターの圧倒的存在感。

  • キミとセカイ

ここにきてキミとセカイがだんだん好きになってきた。この曲でのあーりんのポージングがどれも素晴らしい。あなたホントに中学生ですか。あーりんのあーりんらしさがうまく活かされてるなあと思った。この曲こそそれなりに考えてPV作れば最高のPVになったと思うんだけどなあ。モデルウォーキングとかあかりラップからの流れとか、PVでかっこよく見せられたはず。なんでこんなかっこいい振付があるのに、ソフトクリーム延々と舐め続ける映像見せられなきゃならないの。

怪盗はだんだん飽きてきた(ごめんなさい)。もう自己紹介はお腹いっぱいな気分。

  • 気分はSuper Girl

1回目の未来に続いて2回目はスーパーガール。しおりんが目の前で踊ってる。スラッと伸びた手脚を小気味良く動かす姿にとてもウキウキして楽しい気分になる。懐古厨と言われようがスーパーガールと未来が大好き過ぎる。

  • words of the mind

楽しくて仕方ない。ただ目の前のパフォーマンスを見るだけ。あーりんラップ直前のあーりん中心にメンバーがひとつの輪になる瞬間が大好き。

  • ツヨクツヨク

かっこよすぎて何も言うことない。泣きそうになった。高く蹴り上げる夏菜子ちゃんのキックの鋭い輝きがこの日のライブのすべてを物語っている。

  • Believe(アンコール)

過去最高のあかりラップ炸裂。低く重く、かつ明瞭な言葉が一気に叩き込まれる。砲丸投げの球を落としてガラスを割るのを連続でやっているような感じ。重量感ありまくりだった。でかいステージでフォーメーションもかっこよかったし、最後の夏菜子ちゃんのキメ顔も最高にかっこよかった。

キミとセカイがいいなあと思えてきたのと対照的にピンキーはだんだんと凡庸に思えてきた。嫌いじゃないんだけどな。イントロの有安と最後のあーりんしかいいなと思える点がないので、他にもここ見所だよという点があれば教えてください。それでもやっぱり最後のあーりんかっこよすぎて大好きなので見られるならもっと見たい。

アンコールのここにきてココ☆ナツは正直要らないなと思った。どうでもいいダンスを見るのもどうでもいいので、ステージの周りに張られた水面に映り込むももクロちゃんを見る。水の上のおぼろげなももクロちゃんがキレイ。ココ☆ナツの振付でさえ美しく見える。

  • 走れ!

最後は走れ!。最高だね。あーりんの伸ばした手の先の空を見上げれば一番星が輝く。いいなあとそのシチュエーションに泣きそうになったところをまたもあの薄ぼんやりのサイリウムが雰囲気ぶち壊し。タオル回したりサイリウム振ったり変な演出はももクロちゃんには要らない。あんなことすると走れ!のメッセージが弱まってしまう。そこで見せるべきなのはタオルでもサイリウムでもなく、まっすぐに前を見つめ走り続けるももクロちゃんのはず。百歩譲ってどうしてもサイリウム使いたいならもっと輝度高いやつ使ってください。あんなちゃらいサイリウム使ってちゃただの自己満足。走れ!が大好きなだけに要求高くてすみません…。


 1回目も楽しかったが2回目はそれを超える楽しさだった(最前マジック)。ももクロちゃんを見てて何度も泣きそうになった。まだまだこの豊洲は通過点に過ぎないけど、僕の中ではいままでの集大成のような感じだった。ホントよくここまで来たなという思いでいっぱいだった。みんな最高に輝いてた。素敵なライブありがとうございました。