ぱすぽ☆@morph-tokyo(20101011)

 自分にとって初のぱすぽ☆ワンマンライブ。ステージが高かったので後ろでも見やすかった。みんな汗びっしょり。さこさんとあんにゃのK-Popダンスがすごかった。気合いの入りっぷりがハンパなかった。やっぱりぱすぽ☆をパフォーマンスで支えてるのはこの二人だな。加えてもりし。彼女はソロでも歌ったし、MCでも引っ張っていくし、ぱすぽの中心となる存在。このもりし、さこさん、あんにゃのしっかりした核があるから、その他のメンバーも自分らしくのびのびとやれてる。もりしかっこいいし、さこさんは真っ直ぐだし、あんにゃのすべての客が眼中に無い不遜な姿勢にシビれる。10人いるといろんなメンバーに目が行きがちなんだけど、あんにゃは段違いに視線を引きつける。楽曲も奇をてらってない作りで、まず嫌いになる部分がないのがいい。あと、どの曲からも伸びる感じ、大空に駆けてゆく感じがすごくあって、それがダンスとの相乗効果で、ぱすぽ☆のグループとしての特徴を十分に引き出してる。そして、ぱすぽ☆の曲やダンスやグループのモチーフやいろんなものが混ざり合って、とてもよい具合にメンバーの色を照らし出していて、見ていてとても楽しい。いいライブだった。