ももいろクローバー@トレッサ横浜(20100926)

 石丸で体験した復活に胸を高まらせて翌日は横浜へ。駅から歩いて約30分。ショッピングモールの中庭のステージでライブです。野外のももクロちゃんにハズレ無しの法則は柏の葉で崩壊したけど、前日に最高のライブを見せてくれたので不安はありません。2階の建物と建物を繋ぐ連絡通路からステージを見下ろすようにライブ観覧。まずはあーりんプロデュースの夏菜子ちゃんが可愛く登場。あーりんの私服を着ているそうです。カワイ子ぶっても笑いしか起きません。ショートブーツ履いてるけどそれでえび反り大丈夫なのかと心配しながらライブスタート

また柏の葉に戻ってしまいました……。前日石丸のライブはなんだったんでしょうか。またもやMCによって流れが途切れるライブにがっかりです。ステージでワーキャー繰り広げられるゲームにお客さんが置いてけぼりくらってるのがちょっと滑稽。自己満足なことやってると離れるの早いよー。罰ゲームでパレパレードをぶりっ子で踊るとか、それ難易度高過ぎですから。MC入るとテンションが落ち着いちゃうのがどうしようもないです。あと、改めて思ったのがココ☆ナツの振付が超絶にダサいですね。ココ☆ナツのダサさのすべてが集約されている気がします。ダンスがきれいに揃っているわけではないし、だからといってそれぞれの持ち味が出るようなダンスでもないし、とりあえずこいつら何も考えてないなということがしっかり伝わってきて素晴らしいです。でも、あのサビなら誰が考えてもあんな振付になると思うし、僕だってあれ以上の振付は思い付けません。だから、そもそものココ☆ナツの曲自体がダサいという結論になるわけで…。現状約5曲ぐらいのライブでココ☆ナツ歌われると相当がっかりきます。早くピンキージョーンズ披露してってことです。ライブががっかりだったので握手したい気分にもならずステージ横から握手とチェキ撮影を眺める。あかりんに笑顔が戻ってきたのがうれしい。今日のあかりんはノーメイクらしい。髪の毛も結構無造作。握手チェキ共に夏菜子ちゃんが断トツの人気で他は横並び。また時間が余ったのかチェキ後に1曲だけライブ。夏菜子ちゃんがぬいぐるみを持ちながら怪盗少女。本編が残念だったからか、それともステージ真横だったからか、冷静に見てしまった。必死にぶりっ子する夏菜子ちゃんが面白すぎて救われた。ももクロちゃん全員が優しくレスくれるのでやっぱり近くはいいなー。怪盗少女自体は良くも悪くもなく普通のパフォーマンスなんだけど客席の盛り上がりが異常で、それがなおさら醒めた気持ちにさせてくれました。いいライブで盛り上がるのはいいけど、なんでも盛り上がればいいってわけじゃないでしょ。盲目怖いなー。ライブがどうとか関係なく高まりたいだけなんだろうな。だから変なコールも入れるし。その点、前日石丸では、ダブルアンコールで高まり過ぎて暴発しそうなピンチケに対してラフスタイルぶつけたスタイルめちゃくちゃかっこよかったなあ。まあ、また柏の葉に戻ったというか、こういう調子で波があるツアーなんだろう。いつ行っても楽しいライブじゃないから、別の意味で毎回行きたくなるって素敵ですね。