ももいろクローバー@イオンモールむさし村山ミュー(20100825)

 この夏ももクロちゃんは自身の主演映画「シロメ」の宣伝のために全国(おもに関東以西)を回ってました。どの会場でも映画館での舞台挨拶と映画館近くのオープンスペースでのフリーライブのセット。そもそもシロメ自体に興味のない自分ですが、どこか1箇所は行きたいなーと思ってたので休みを取って行ってきました。場所はイオンモールむさし村山ミュー、立川駅からさらにバスで20分弱。遠かった。舞台挨拶は見るつもりがなかったので、ライブに間に合う時間で到着。ショッピングモール特有の吹き抜けエリアでライブ。ヲタの数は思ったよりも少なかったというのが正直なところ。ヲタも連日のイベントに疲弊しているのか、それとも単純にシロメツアーに興味がないのか。まあ3000円のDVD予約しないと握手できないとか、1万円のDVD予約しないと指名チェキ撮れないとかハードルが高いのは確か。ただ、ヲタは少ないけど、2階3階からは通りすがりの人が立ち止まって見てくれる絶好のアピールチャンス。ももいろパンチをワンコーラスだけ歌うというわけわからないリハーサルの後にライブ開始。映画撮影のため、あかりん欠席。

ももクロちゃん全体を見たかったので3階から見てたけど、狭いステージのせいもあってかみんな動きが小さい。れにちゃんだけが1年前のももいろタイフーンを思い出すような張り切り過ぎなダンスでグッときたけど、全体的にいろいろ気を遣った結果の小じんまりとしたパフォーマンスだった。3階まで迫ってくるパワーはなかったね、とある程度予想してた不安がそのまま的中した感じ。やっぱり疲れてたのかな。あと、ココ☆ナツ歌わなかったのにびっくり。え、シロメのツアーなのにシロメの主題歌歌わないとかホント面白いです。5曲でだいたい30分ぐらい。ライブ後に握手会とチェキ撮影。相変わらずももクロちゃんは可愛いけど、売り出し方の方向性がまったく定まってないのがやばいです。突然ウェディングドレス着たり、エロゲ原作のアニメのEDになったり、まあどんな風に進もうと手探りで突き進んでいくのがももクロスタイルなので、それはそれで頑張ってくださいとしか言えないんですが、過去はきっちり清算してほしいです。つまり、未リリースの過去音源(カバー含め)をまとめてアルバムとしてでも出してくださいお願いします。カバーは難しくても全力少女とかオレンジノートとか現メンバーでのラフスタイルとか。シロメDVDは1枚たりとも買う気はないけど、アルバムなら何枚でも買いますよ。