ももいろクローバー@秋葉原UDX(3月6日)

 もうツアー名とかイベント名とかややこしすぎるので滅多なことでは書かない。3月3日の記者会見でメジャーレーベルからのCDリリースを発表したももいろクローバー。その新曲の初動をドカンと行かせようぜCD予約ツアーが始まった。まずはおなじみ秋葉原UDX。その1階部分の人目に触れる場所にステージを設置したはいいが、天気があいにくの雨模様。1回目のイベントでは新衣装のお披露目ということで、メンバーがそれぞれファッションショー風にステージを練り歩く。トークでは司会の肘井美佳さんが以前秋元プロデュースでCDデビューしていたことを話し、隣のドンキに向かって挨拶。ライブは「行くぜっ!怪盗少女」のみ。
 2回目イベントは有料ライブ。有料というのは前で見たければお金を払うという意味で、遠くからなら無料で見れる。最前上手。

ももパン衣装。5曲という中にももクロの魅力を精一杯詰め込んだキャッチーなセットリスト。前になんの障害物もなく初めて新曲のライブを見る。脚の動きまで見るとサビのダンスの躍動感がすごい。それまでは可愛い感じの振り付けだなとか思ってたけど、前で見るとそれよりもアグレッシブな動きに圧倒される。間奏では新体操っぽいダンスで魅せて、最後の夏菜子ソロ。他のメンバーが普通にケチャする中でれにちゃんだけ背面ケチャ。振り付けにヲタ芸を取り入れてアイドルがヲタに擦り寄るというのはあんまり好きじゃないんだけど、れにちゃんが背面ケチャするのはももクロちゃんの中での役割としてとても似合ってるのでいいと思う。いろいろなことを考えた上でケチャを取り入れたんだと思うので、そっちがやるなら僕も全力でケチャしますよ。あとは夏菜子ちゃんの間奏ダンスがアクロバティックなので、ツアーを続けていく中で怪我しないか心配。