最近のももいろクローバー現場

 1/30新三郷、2/6スノードロップ、2/7GIRLS POP NEXT、2/11ワールドオプチカルフェア2010と立て続けに参加してきたんですが、ももクロ現場にどうも勢いがなくなってる。まあCDのリリースがあるわけでもないし、単純に小康期であるのかもしれないけど、それにしては11日の東京ビッグサイトに200人集まらなかったのは悲しい。無料でライブ見れて握手できたのに、と今書いてみて思ったけどやっぱり告知不足なんだよな。オフィシャルにもお渡し会というよくわからない書き方で告知されてるし(ももクロに通いまくってる人にはどうせ握手会だと推測できるけど)。なんで新しいファンが増えないのかな。増えてるのに気付いてないだけなのかな。いや、ももクロちゃんの名前を目にしてる人は確実に増えてるはずで、それがまだ現場まで行こうという段階まで来てないのかな。現場がすべてじゃないと言いつつも、ももクロちゃんは現場至上主義であり、生で見てやっと本当のすごさがわかると思うんだけどな。でもやっぱり初めての人には敷居が高いのかな。
 ここ最近どこ行ってもいつもの人ばかりだし、そういうのってももクロちゃんにとってもモチベーション下がると思うんだよな。だから、このあいだのGIRLS POP NEXTはいろんなアイドルファンに見てもらえたという意味で、ももクロちゃんにとってもすごくいいライブだったと思う。今は次のアクションの前のちょっとした凪だと信じてる。だって、ライブ見たらももクロちゃん前よりダメになったとかこれっぽっちも思わないし、毎回毎回すんごいパフォーマンス見せてくれるし、ももクロちゃんのライブはわけわかんないけど勢いがすごいんだよ。
 なんかね、最近のももクロ現場を見てちょっと暗い気持ちになってしまった。ももクロちゃんはがんばってるし、だけどそのがんばりが素直にファン増加として反映されるわけでもないから難しい。だから、この気持ちを振り払うためにも3月3日の記者会見にはとても期待してる。とてつもない発表をして、これまで僕の感じていたももクロちゃんのやばい勢いがこれからも続いていくんだと確信したい。