ももいろクローバー「ワールドオプチカルフェア2010」@東京ビッグサイト(2月11日)

 無料でライブ5曲、そのうえ握手会(こちらも無料)という、こんなにサービスしちゃっていいんですかと疑いたくなるイベントに行ってきました。しかし、このすごさが告知で伝わらなかったのか、集まったのは実質150人弱。整理券定員の200人を軽くオーバーするんじゃないかと予想した自分としては、ちょっとどころかかなり凹んだ。それについては別途更新。
 イベントはまずももクロちゃん(夏菜子あかりん除く)が日帰りで福井県鯖江市まで行って作ってきたメガネをかけて登場。あー、もう完全におふざけメガネで、メガネは顔の一部であるメガネ男子な自分としてはどうでもいい感じです。夏菜子ちゃんだけ普段もかけれる感じのメガネで、夏菜子ちゃんも普通普通と強調してた。その後、南海山ちゃんが登場してメガネトーク。なんか空気が微妙なのは、そもそもこのフェア自体が業者向けのフェアで、アイドルが場違いだからだと思う。山ちゃんはトークがんばってた。それと、しおりんは自己紹介をあいうえお作文に戻してほしい。
 ももクロちゃんのライブは全部で5曲。

  1. words of the mind
  2. 未来へススメ!
  3. ももいろパンチ
  4. Hello_Good bye
  5. ツヨクツヨク

久しぶりのももいろパンチは高まった。やっぱいいなももいろパンチ。見てるポジションが端のほうでスピーカーに邪魔されて全体を見ることはできなかったけど、狭いステージでももクロちゃんは精一杯がんばってた。特にあーりんとしおりんがダンス全力で、全然手を抜いてないのがよく感じられた。時折衣装がまくれて、しおりんの細い腕が見えるとドキッとする。あと、今回いちばんすごいなと感じたのは、またかと言われそうだけどツヨクツヨクの夏菜子ちゃん。今にも泣きそうな必死な表情(いわゆるエモ顔)で歌う夏菜子ちゃんを見てしまい、こんな現場(失礼)でも一生懸命パフォーマンスする姿に心打たれた。夏菜子ちゃんの表情にはいつも驚かされ、そんな夏菜子ちゃんが好きなんだけど、まさかこんな現場で(失礼)一生懸命な夏菜子ちゃんを見せられるとは思ってなかったので、そのライブひとつひとつを大切にする気持ちがすっごい伝わってきた。あの夏菜子ちゃんはもっといろんな人に見てもらいたいなあ。
 最後にももクロちゃん全員と握手会。ここのところあかりんといい感じの握手ができていたが、今回はしょうもない握手になってしまった。難しい。しおりん夏菜子あーりんは相変わらず適当な感じ。有安には合格おめでとうと言ったら、前も言いましたよねって今回初めてなんですけどね(泣)。れにちゃんもそうだけど、誰かに間違われること多いな。れにちゃんにはバカ丸出しのメガネについて振ったら笑顔で返してきてくれた。何ヶ月ぶりかという、れにちゃんといい握手ができてこれだけで大満足。ヲタは単純です。あかりんで凹んだけどれにちゃんに救われた。れにちゃんありがとう(というかれにちゃんのメガネありがとう)