ももいろクローバー@GIRLS POP NEXT(2月7日)

 今話題のリアル系アイドルって名称にも違和感あるけど、そういうカテゴリで選ばれた6組のアイドルグループのライブイベントに行ってきました。物販列の長さはももクロちゃんが圧倒的だったけど、ライブ中の声援の大きさはどこも同じくらい。進行も結構スムーズで他のグループのときも飽きませんでした。まあ、ヲタによっては興味ないグループのときはあからさまに着席してたり、そんな雰囲気です。オープニングのグループ紹介のときにももクロからは夏菜子ちゃんが出て、開口一番お姉さん方と発して、他の演者さんをピキピキッとさせてました。やるな夏菜子ちゃん。

林沙奈恵さん推しでいきます。

  • HAPPY!STYLE

のっちとそれ以外の歌唱力の差がありすぎるのがもったいない。小倉唯ちゃんは可愛いですけど声はどうしても受け付けません。あと、もうほとんど地下アイドルののっちですらMCからハロプロらしさが感じられて逆に感心した。

おだんごヘアの芹那ちゃん推しでいきます。おだんごの中には妖精さんが住んでるらしいです。

我らがももいろクローバーは4番手。

  1. 未来へススメ!
  2. words of the mind
  3. 最強パレパレード
  4. ツヨクツヨク

あーりんが大好きなフレーズ「2階席のみんな〜、アリーナ席のみんな〜」を発動。あーりん好きだよねそのフレーズ。そして、しおりんのみんなの妹パワーが炸裂。「お兄ちゃ〜ん、お姉ちゃ〜ん」と叫ばれた挙句、「玉ちゃんたまんな〜い」と言われれば落ちないほうがおかしい。ももクロイチローと呼ばれているしおりんがこの日はホームラン打ちました。もちろん場外です。リアル膝から崩れ落ちました。ライブはほぼ最強のセットリスト。あかりんラップが冴え渡る。前日敢えてやらなかったと思われるツヨクツヨクを最後に持ってきてテンションは最高潮。ギリギリで押し切る夏菜子ラップにはこちらもエモるしかなく、ももクロちゃん最高じゃないですか。やっぱ夏菜子ちゃん一番人気なのわかるわ。ももクロちゃんの熱さがやばい。どうしてもバイアスかかっちゃうけどももクロちゃんが6組の中で最高でした。あと、6組も集まると夏菜子ちゃんの声の幼さが強調されて、リーダーっぽくなくなるのが面白かった。

みなさん美人です。ももクロちゃんで燃え尽きたので集中して見てませんでした。

ごめん、あんまよく見てませんでした。


 全部のライブ終了後はそれぞれのグループ毎に物販イベント。ももクロちゃんは個別握手会でした。イベント時間が限られていて、メンバー毎にイベント時間をそれぞれの握手参加人数で割るという、つまり握手したい人が多ければそのメンバーの一人当たりの握手時間が少なくなるという仕組み。逆に人気のないメンバーだと一人当たりの握手時間が長めに設定される。結構シビアに人気が反映される感じとなって、一番人気はもちろん夏菜子ちゃんで、最も握手時間が長いのが有安だったかな(よく覚えてない)。僕はあーりんとあかりんの握手券を買ってたけど、どちらも比較的握手時間が長いほうだったと思う。まずはあーりんと握手。ライブの感想を言ってあーりん的にはライブ何点ぐらいだったと聞いたんだけど、回答が素晴らしかった。点数のことには一切触れずライブの感想とか答えて、最後にこちらに何点だったか聞いてくるからもう降参するしかない。自分が答えづらい質問は相手にしちゃいけませんね。13歳の女の子に教えられました。あかりんには前日に言えなかった髪の編み込みについてまず話して、その後はラジオの話。ももクロちゃんメンバー同士のトークがもっと聴きたいとリクエストした。イベント時間に限りがあるので、スタッフが終了10秒前くらいからカウントダウンし始めるんだけど、それにつられてあかりんが最後まで伝えようと必死に早口でしゃべってる姿がなんか立場逆転してる感じで、でもそうやってしっかり言葉を伝えようとしているあかりんの実直さに感激した。二日続けてあかりんが積極的に話してきて、あーこういう時間幸せだなあ、いい握手できたなあとしんみり浸ってしまった。ライブも盛り上がったし、握手もよかったし、ももクロちゃん最高だな。