9nine「「ヒカリノカゲ」リリース記念握手会@恵比寿・LIQUID LOFT(1月24日)

 朝の6時半までUstを敢行してしまい、そのまま寝ずに恵比寿。朝日が眩しい。握手券を持ってなかったが、CDは現地で買えるとのことだったのでリキッド直行。会場前で知り合いと雑談してたら9nineの入りに遭遇。みなさん白とベージュのナチュラルカラーのコーディネート。握手会が始まって少し経ってから列に並んだけど、列の進むスピードが速くて、明らかに高速握手。どんどん前に進む。握手会に参加するには1000円のCDを2枚買わないといけないというかなり敷居の高いイベントにもかかわらずかなりの人数のお客がいた。しかも若いのが多い。これがうみにー効果か。かくいう僕もうみにーが出るとアナウンスされてから参加を決めた口です。長い握手列もどんどん消化され、自分の番に。順番は下垣真香さん三浦萌さん川島海荷さん佐武宇綺さん西脇彩華さん。並びながら、直前の握手してる様子を見ていると、かなりの確率で自動ありがとうございますマシーンになることが判明。

まどまど「ありがとうございます」
僕「がんばりまどまどやってください」
まどまど「がんばりまどまどー!」(左手の振り付きで)
僕「なんですかこれ」(その振りを真似ながら)
まどまど「窓です」(窓を開けるジェスチャー)
僕「あー…」(隣に流されながら返事)

もんきち「ありがとうございます」
僕「ラジオ聴きましたよ」
もんきち「わーありがとうございます」

うみにー「ありがとうございます」
僕(前のヲタがどんどん進んでいくので流れが速くなり、O.S.H※)

O.S.H(記憶無し)

ちゃあぽん「ありがとうございます」
僕「あ!ちゃんぽん!」
ちゃあぽん「ちゃ"あ"ぽんです!」
僕「あー、チャーハン!」
ちゃあぽん「ちゃ!あ!ぽ!ん!」
僕「ちゃあぽん!」
うっきーには済まないがちゃあぽんとの握手に焦点を合わせていたためほとんどスルーみたいな感じになってしまった。全体的に高速握手だったけど、わかりやすいネタ(だと思う)のおかげでいい感触の握手が出来た。まどまどがなんのためらいもなく「がんばりまどまど」をやってくれたのには驚いた(定番ネタなのかな?)。しかも振り付きだったのにはもっと驚いた。ちゃあぽんも平凡ないじりネタにしっかり反応してくれてうれしかった。最後に退場するところを見て帰る。気持ちいい握手できて楽しかった!!
※O.S.H(Only Shake Hands)参照http://d.hatena.ne.jp/VinatiERI/20090419#p1