早朝ももクロ(2009年12月27日06:00)

 社会人たるもの「ほう・れん・そう」は最低限の常識。なのに年末の報告を忘れて、テキサスバーガーを食べつつのうのうと過ごしていたことをここに謝罪いたします!
 今更感ありまくりですが、2009年12月27日に行われた3-B Jr.の年末ライブの感想です。とその前に、27日は朝6時からももクロちゃんのイベントがあったんだ。題して「早朝ももクロ」。朝6時とかやばい。空真っ暗。うちなんか4時半起きだよ。この早朝イベントは以前メンバーが欠席したときのイベントで握手できなかった人のための振替イベント。だからといって6時というのはヲタにもももクロちゃんにも異常な時間設定。だけど来る人は来る。だいたい30人ぐらいが集まった。みんなすごい。ももクロちゃん達も眠そう。ゆるい雰囲気で、イベントは始まってるらしいんだけど、みんな様子を窺ってて誰もももクロちゃんのところに行かない。なので、意を決して先頭(といっても後続はいない)で夏菜子ちゃんに行った。年末最後の握手としていろんなことがあったねとか思い出話して、最後あったかい缶コーヒーもらう。夏菜子ちゃんはいい子だよ。これで自分のイベは終了したので、後は近くで他の人の握手を観察。人が少ないので、みんなゆっくりおしゃべりしてる。いるのは必死なヲタだけで地方イベみたい。寒いけどももクロちゃんの後ろにはヒーターがあるのが心強い。時折列が途切れて、そういう瞬間を狙ってももクロちゃんにiPhoneとしまえんスケート動画を見せる。イベントが一段落したところで早朝ひそひそトークショー。最前でひそひそトークを聴く。あーりんと杏果がずっとじゃれあってる。なんかあったんだろうか。みんなローファーなんだけど、夏菜子ちゃんだけブーツ。1年の感想を順番に言って、話の流れでももクロちゃんとヲタの集合写真を撮ることに。僕はトークショー最前だったんだけど、撮影のために後ろを向いて、つまりヲタが前方でももクロちゃんがいちばん後ろという並びで、僕のすぐ後ろにはももクロちゃんです。で、カメラのほうを向いたんだけど、頭にポカポカと何度か誰かの手が当たる。当然後ろにいるももクロちゃんの手だなと思ったんだけど、振り向くわけにもいかないので誰の手かわからず。その答えが先日の池袋ライブで判明したのでそれも併せて報告しておく。1月10日のライブ終了後、撮影に参加した人だけにそのときの写真が配られ、画質が悪いながら目を凝らして見ると、僕の頭の上でしおりんがピースしてる。しおりんで確定です。しおりんがピースしながら僕の頭をポカポカしてたのです。しおりんが何故僕の頭をポカポカするのか、それは僕があいくるしいからに決まってます。しおりん、いくら僕があいくるしいからって頭ポカポカし過ぎです。しおりんのおかげで頭よくなりそうな予感。他にもれにちゃんがつむじ2つある人を探し出したり、ゆるゆるな雰囲気。眠気に負けず行ってよかった。夏菜子ちゃんとしおりんが仲良くふざけあってる素晴らしい光景も見れたし、あかりんも朝の冷気でいつも以上に鋭い美しさだった。空が明るみ始めた頃に早朝ももクロ終了。楽しかった。寒くて眠い中みんなおつかれに! でも本番はこの後のライブ! なんだけど長文になっちゃったんで続きはまた後で。