第8回ハロプロ楽曲大賞2009@ロフトプラスワン(12月30日)

 いつものクルーと竹子で飲み、そのままロフトプラスワンへ。イベは初参加です。イベントは予想していたよりも映像の完成度が高くてびっくりしました。そんなこんなで順位発表。自分の2009年はほぼももクロの年だったけど、どうしても真野ちゃんの「世界はサマーパーティ」だけは推したかったので、楽曲部門のみ投票。どこにもログ残してないのでうろ覚えだけど、順位は以下の通りだと思う。

  1. 真野恵里菜「世界はサマーパーティ」
  2. Buono!「ゴール」
  3. Buono!「Over the rainbow」
  4. ℃-ute「Go Go Go!」
  5. ℃-ute「あいしてる あいしてる」

楽曲部門は、何故「消失点〜」が2位なのかよくわからない。みんなBuono!で1曲選ぶとしたらそれになるんだろうか。あと「SONGS」はライブ映像見ると確かにすごいんだけど、実際曲だけだとどうなの?って感じてしまった。あとはサマーパーティが真野ちゃん内で1位じゃないとか、いろいろ納得いかないところはあるけど、そういうこともひっくるめてみんなでわいわい言い合うのは楽しかったです。推しメン部門で佐紀ちゃんが9位、Berryz内でも2位という感じに着実に人気を伸ばしているのがうれしい。なんだかんだでハロプロ全体としてはいい曲が多いなと感じました。