3Bjuniorビジュアルブック発売記念握手会@池袋LIBRO

 3週間ぶりという久しぶりのももクロ現場。だけど写真集イベということでライブ無し。多少不満はあるが会えないより会えたほうがいい。ももクロちゃんに会いたい。そんな気持ちが爆発して、当初の予定では写真集1冊だけと決めてたのに、終わったとき手元にあったのは5冊。でも買い過ぎたという気はまったくなく、もっと行っとけばよかったかなという気持ちがまだある。充実した握手会だった。

 1番手は谷川さん。谷川さんはホント小動物みたい。ナウシカの肩に載ってるあれそっくり。握手のときもプルプル震えてる感じ。以前路地裏イベのときに谷川さんの自己紹介がよかったのでそれについて話した。次は夏緒さん。最初にしっかりと自己紹介してきて、名前の由来を聞いたら夏に生まれて親と子が深く結ばれるようにということで緒にしたと丁寧に説明してくれた。しっかりした受け答えで好感度上昇。続けてももクロ3人。あかりんはテンション高いのか頬が赤くて、久しぶりのあかりんはとても綺麗だった。ディズニーランドに行ったことを話した以外何話したかまったく覚えてない。スプラッシュマウンテンの写真を見せたら、じっくり覗き込むように見てました。そのまま流れるようにしおりんにも写真を見せる。レッスンで忙しい日々のももクロちゃんを嘲笑うかのようにはしゃぎ過ぎてる大人たちの写真を見て悔しがるしおりん。追い打ちをかけるようにビッグサンダーマウンテン2回乗ったんだとさらに自慢する自分。口を尖らせながら悔しがるしおりんがやばい可愛かった。最後のれにちゃんにも写真を見せようとしたら、れにちゃんが開口一番「じゅんやさんですよね?」。……。ちがうよ、じゅんやじゃないよ、誰だよ売名厨は。間違えたことでれにちゃんの調子が微妙に狂ったらしく、うちらの握手の歯車も狂って、なんかどうでもいい会話のキャッチボールして終了。またしてもれにちゃんとはうまくいかなかった。個別握手には及ばないけど全員握手としてはそれぞれの時間が長くてよかった。いろんな人とこれだけ長い時間話せるのはうれしい。初対面の人とだと会話のネタに困るけど。

 予定では20日は行かないはずだったけど、迷いに迷って結局行くことに。1番手は蒼井さん。ももクロ神戸イベのときの思い出を話し、ムックの写真がとてもよかったことを伝えました。今回は飛行機で上京してきたとのこと。また、ムックの集合写真のポーズは蒼井さんが提案したとのことです。続いてあーりん。スプラッシュマウンテンの写真を見せてディズニーランド行ってきたことを伝えると、握手してる手を離して全身を使って悔しがる。長髪をひらめかせながらジャンプするあーりん。手足をジタバタしながら目が"><"な感じになるあーりん。かーわーいいー。やばいっすよ。天真爛漫なあーりんやばいっすよ。すんごい悔しがるあーりん。あーりんの感情表現はダイナミックで見ていてとても幸せになれます。あーりんを喜ばすためならなんだってするよ。悔しがるあーりんの口から「なんで誘ってくれなかったんですか!」とのお言葉。たとえそれが営業トークでも聞けてうれしい。もうあーりんで幸せいっぱいになったところで桑田さん。乗馬の話と進路の話。高校生は話しやすい。向こうからディズニーランド行ってきたんですかと振ってきて、その対応が優しかったです。続いて矢野さん。小さすぎて何話していいかわからない。つらい。小学生は無理だ。最後に夏菜子ちゃん。向こうからディズニーランドの話を振ってきた。夏菜子ちゃんは最近向こうから話を振ってくることが多い。でもこちらも夏菜子ちゃんに伝えたいことがあるから握手しに行くんだよ。だからそこらへんは気を利かせて話を振るべきか聞くべきか使い分けたほうがいいと思う。今回も夏菜子ちゃんには伝えたいことがあったけど、とりあえずディズニーのネタに乗っかって写真見せる。ももクロちゃんがライブやらないから遊びまくりだよという流れからライブの話に変える。ライブ早く見たいことを伝え終了。今回は19日よりも一人の握手時間が長く感じられて、しっかりと会話したという感触が得られたのがよかった。握手会というよりもおしゃべり会な感じ。事前に話す内容考えて行ってもいざ夏菜子ちゃんと話すとグダグダのおしゃべりになってしまうので、もっと夏菜子ちゃんの心にグッと伝わるような握手ができるようになりたい。

 先頭はしおりん。ももクロちゃんがあまりにライブしないのでBuono!のライブに行ってきたことを話す。歌や表情がすごかったと話すとしおりんから「勉強します!」という言葉が。しおりんのこういうしっかりした受け答えが大好きです。次は宇野ちゃん。宇野ちゃんは栃木出身ということで北関東について話す。結構盛り上がってくれたのがよかった。3人目は白石さん。目が綺麗。4人目があーりん。あーりんにもBuono!に行ったことを話したがうまく伝わらなかった。最後が藤白すみれさん。美少女です。初めまして的な挨拶したら終了というなんとも味気ない感じになってしまった。この回は握手のスピードが速かった。といってもハロプロに比べればまだ低速なんだろうけど。それでも宇野ちゃんとちゃんとした会話ができたので行ってよかった。

 もう歯止めが効かない自分はズブズブとまた参加。急遽夏菜子ちゃんが参加することが決まるもあまり人は集まらずおまいつばかり。先頭はしおりん。クリスマスが近いのでまず家の電飾の話をする。近所に電飾がすごい家があるがしおりん家ではやらないらしい。あとはパーティーの話とかクリスマスソングの話とか。何故か隣の家電芸人土田にそっくりのスタッフも会話に入ってきて絶妙なアシストグッジョブ。2人目は谷まりあさん。ムックの写真がよいと褒めると謙遜しながらテーブルに置いてあるムックの表紙を見たので、表紙ど真ん中だねとまた褒める。ムックの表紙には25人の顔写真が載っていて、そのちょうど中心に谷さんがいるので、谷さんすごいですねと持ち上げる。谷さんは握手の握力がすごくて話す度にぎゅっと手を握ってくるのがスタダっぽくなくて新鮮。次は白石真琴さん。まだオーディションに合格して日が経っていないほやほやの新人なんだけど、握手会に参加させて大丈夫なんだろうか。受け答えが可愛かったです。オーディション緊張したか聞いたら緊張しなかったと大物ぶりを見せるし、途中で自ら噛んじゃったと笑うところは完全にフリーダム。しかし小学生相手は難しい。4人目は長尾さん。第一印象がまず美人。普通に美人。育ちも良さそう。で握手して会話するんだけど、綺麗ですねしか言葉が出てこない。いや他の言葉も出てくるんだけど会話がとぎれとぎれ。あーりんとの握手と同じ状態に陥いる。もっとなにか話さなきゃと焦って余計何も話せなくなるパターン。隣でポニョが夏菜子ちゃんとの握手を粘ってて、握手でいちばん最悪な展開である二人とも無言になるパターンに突入。焦りすぎて何話したか覚えてない。ごめんなさい。最後は夏菜子ちゃん。またも向こうから話を振ってくる。直前のポニョがこの握手会の後にスケートに行くことを言ったらしく、みんなでスケート行くんですか楽しそうですねと馴れ馴れしい感じで聞いてくる。夏菜子ちゃんに限るともうアイドルとの握手じゃない気がする。なんかもう気の合う友人な感じで、こんな生ぬるい握手じゃダメなんだと思いつつその深みにはまっていく。もっと緊張感のある握手がしたいんだ。で、まあスケートの話からももクロちゃんがライブしないからスケート行くんだよと話を持っていって、ツヨクツヨクの話になる。iPodで聴いてるのはmihimaru GTの曲だから早くももクロVer聴きたいと伝える。夏菜子ちゃんとはまたグダグダな握手になってしまった。いつも次こそは渾身の握手しようと心に決めて挑むんだけど、毎回夏菜子ちゃんにペースを握られてしまう。

 底なしの砂地獄にはまって抜け出せなくなってきた。それもとびきり甘い砂糖の砂地獄。参加しないという選択肢が念頭にないため当然のごとく握手しに行く。先頭は長尾さん。1回目を思い出したのか握手してすぐに苦笑し始める。話したのは学校のこととか部活のこととかクリスマスのこと。次がしおりん。随分大人っぽくなった。スケートのことを話して、直前に握手した王冠さん(id:phorbidden)と約束したらしく、みんなで転んでるところを写真に撮ることを約束。しおりんはスケートしたことあるのか聞くとあると答え、すぐに滑れるようになると話してくれた。すごいねと言うと、ローラースケートやってたからすぐ慣れたとのこと。しおりんがその細い脚で銀盤を滑るところを見たい。次は白木さん。若干前のめり気味に話しかけてきて緊張してるらしい。でもハキハキとした喋り方だったので、大きな声では話せばそれだけで好感度上がるよと言う。やたらアクティブだったのが印象的だった。4人目が夏川さん。ちっちゃい。最後はまた夏菜子ちゃん。スケートに行く前にもう一回来ちゃったと告げると羨ましそうにスケートいいですねと言うので誘ってみる。うまくかわされてそのまま遊園地の話になる。夏菜子ちゃんはジェットコースターとお化け屋敷ならジェットコースターのほうが好きとのこと。富士急行きたいと言ったけど富士急のジェットコースターは無理だわ。自分はお化け屋敷派と言ったらムリムリと言ってきたので、それじゃあ二人でフォローし合いながらジェットコースターとお化け屋敷行こうよと誘ってみた。夏菜子ちゃんの友達感覚で話せるところは好きだけど、ももクロの話をもっとしたい。23日は2回とも長い握手でしっかりした会話ができた。何もしなくても来るんだろと夏菜子ちゃんには思われてそうなので、夏菜子ちゃんとはもっと緊張感のある関係に持ち直していきたい。