ももいろクローバー「AKBAももクロ対抗大運動測定会 〜そして路地裏へ〜」(10月11日)

 朝の10時半からイベント。まずはラジオ体操をして眠気を払ってからビンゴ大会。CD1枚予約するとビンゴカードが1枚もらえて、30番以内にビンゴできないとなにもなしという厳しいイベント。6位まではサイン入りプライベートグッズがもらえるので気合入れて臨んだが、ビンゴできず何も得るものなく終了。虚しくなる。
 1回目のライブは50番で4列中央。
「未来へススメ!」
「Jasper」
「Hello Good bye」
「気分はSuper Girl!」
「最強パレパレード」
仮面ライダーをパロったOP映像。4列目はメンバーの視線がちょうど来る高さらしく、かなり見られてる感たっぷり。あかりん可愛い。
 無料イベはスルー。体力測定をやったらしい。疲れて見るエネルギーが出ない。
 2回目のライブは54番で5列中央。
「大好き」
「最強パレパレード」
「未来へススメ!」
3B-Jr.のメンバーが約10人登場してクイズやって退場。やってる本人たちもなんだかよくわからない感じ。その後ももクロちゃん登場。ライブの前に体力測定大会。運動神経がないしおりんあーりん有安の3人で運動音痴の中の運動音痴、略してうんちっち結成。上体反らしでは夏菜子ちゃんが新体操の経験を活かして1位となる。最終的に総合順位はあかりんが1位で、本人もびっくり。ライブは少なめで3曲。最強パレパレードが最強楽しい。
 最後のライブは5番で過去最高の引き。最前中央右1ズレ。
「最強パレパレード」
「Jasper」
「words of the mind」
「未来へススメ!」
「ツヨクツヨク」
「あの空へ向かって」(アンコール)
自己紹介が終わって次の曲に進もうとしたらあかりんからちょっと待ったサプライズ。突然「大声ダイヤモンド」が流れてきて高井つき奈登場。しおりん夏菜子れにちゃんが泣いて、他の3人はどうしたらよいか戸惑い気味。れにちゃんがいじられてマジ泣きする。確かにももクロにとってつき奈ちゃんは大切なメンバーだったけど、このメンバー間の反応の差を見せられて、もうこれからはつき奈サプライズはいらないんじゃないかと思った。泣いたせいで次の「words of the mind」に行きづらいと夏菜子が愚痴る。ともかくも最前はとにかく近い。そして最前であかりんラップを煽る快感がやばい。ダンスの振動も直に伝わるし、なによりもメンバーが迫ってくる。ぐわっと来るあの迫力、ももクロちゃんすごい。みんなの真剣な目。ももクロに賭けている想いを間近で見せつけられると、もうなにも言葉が出ない。ついて行くしかないじゃないですか。