ももいろクローバー JAPANツアー2009 "ももいろTyphooooon!"@ヤマダ電機テックランド山梨本店(6月27日)

 新宿から特急で約1時間半、甲府の駅前、じゃなくて甲府駅の隣の竜王駅の駅前には何もありませんでした。無駄にポストモダンな竜王駅が田舎のど真ん中にありました。そこからタクシーで会場のヤマダ電機まで移動。駅前には何もないけど、幹線道路沿いにはお店がたくさんある典型的な地方都市です。この日は東京でも気温が30℃を超え、内陸の盆地である甲府はさらに高かったと思うけど、それでも山梨に来たからには食べなければいけないと思い、昼食はほうとうを食べました。夏日に食べるものじゃないです。会場は1階の階段前のスペース。山梨という微妙に遠い場所のせいか、ヲタも少なかったです。3列目が最後列!
リハーサル

  • 「Milky Way」

1回目

2回目

3回目


 しおりんがムーンウォークやったんだ。それだけで山梨行った甲斐があった。3週間ぶりのももクロちゃんは相変わらず最高に楽しかったです。外の暑さに負けないぐらいの熱気でした。1回目の1曲目にどき恋を歌ったのにはびっくりです。そっち行くのね。
 2回目のももいろパンチの曲終わりでれにちゃんの意識が一瞬飛ぶ。その後の本人の説明によると武田信玄の霊が乗り移ったらしいです。その武田信玄のお告げによってもう一回ももいろパンチを歌うことに。この日初めてももパンの歌(ぞうさんの歌の替え歌)を聴いたんだけど、ももパンと略すとももいろパンツとしか……。
 3回目の最後の挨拶のときに夏菜子ちゃんのマイクがあーりんの唇に当たっちゃって血が出てしまう。夏菜子ちゃんがすぐ謝るんだけど、びびりようが半端じゃなかったのであーりんどんだけ恐れられてるんだか。あーりんの冷ややかな視線は熊井ちゃん以上だと思います。というか根本的に熊井ちゃんとは違う、あれは完全に周囲を見下してる視線です(褒め言葉)。あーりんすごいよ。
 何回見てもれにちゃんのダンスが異様。同じ振付のはずなのに完全にオリジナルスタイルになってる。全力の使い方を間違えてる。これは絶対に見てほしい。対して、あーりんのダンスもアグレッシブなんだけど、こちらはダンスを完璧にこなしてさらに可愛く見せようとしているところが素晴らしいです。
 そして、なによりも重大なことが3回目の終了時に発表される。れにちゃんが神妙な面持ちで明日の浜松で重大発表があるとかなんとか。れにヲタが、あれ?おれこれでツアー終了?とか唖然としてたのが他人事ながら悲しかったです。というか、れに推しじゃないけど、れにちゃんのいないももクロちゃんなんて信じられないので、自分も不安マックスでした。最後の握手のときに「超不安なんですけどー」とれにちゃんに聞いたけど、たいしたことじゃないですとか、ますます不安になるじゃないか。
 ももクロの振付は指差しが多いけど、あれは確信犯なのかな。ヲタを釣るにはレスがいちばんなわけだし、指差しで目が合えばもうどうしようもないじゃないですか。でも、それが全部最前系に持ってかれるのがね。2列目でも誤爆しか来ないって、どんだけおれ弱いんだよって話ですよ。しかしいざ指差しされたら気恥ずかしさで視線外してしまうと思いますが。まあ、屑ヲタですよ。メンバーも大変だと思います。久しぶりにももクロちゃん見たら、おまいつ系のヲタがそろそろ飽きてきたらしく悪ノリし始めたのがちょっと残念。確かに毎回見てたら飽きると思うけど、そこが愛の見せ所だと思って今までどおりの応援スタイルができないかな。そんなこと書きつつ、ももクロちゃんライブの斬新な見方を考えてるうちらも同じだけど。自分的には、カバー曲では悪ノリしてもいいけど、オリジナル曲では礼儀正しく(ヲタ的な意味で)見てくれよ、とスタッフ側が考えていると思ってるので、これもこちらの勝手な思い込みですけど。
 じゃんけん大会の商品がサイン入りのお茶2Lペットボトルの1ケース。罰ゲームですよ。持ち帰るの大変だったろうなあ。
 あー、なんやかんやで、ももクロちゃんやっぱり最高だなー。なんでファン増えないかなー。